スキップしてメイン コンテンツに移動

ピスタチオのマカロン


マカロンを作りました。
この上なくシックなお菓子のマカロンは、とにかく生地の色合いがとてもきれいなのが特徴。家の近所のカフェでも一個2ドルいくらと結構な値段で売っていますが、初めて自分で作ってみると意外とコツがいることがわかって、ちょっと納得しました。

生地には細かく砕いたピスタチオを。色付けにはグリーンのカラーリングを数適。中にはとろけるようなチョコクリームを。Voilà!


作っては見たものの、私には甘すぎるので味わうよりも見ている方が満足かな。マカロンを手に持って、心揺さぶられる映像を見て、泣けてきたらこの甘い砂糖菓子を口に入れるのよ。。。
ブラジルでは、たくさん泣いた人にグラス一杯の砂糖水を差し出すんだとか。





今日は昨日の最高気温42℃から、一気に33℃まで下がって過ごしやすくなりました。パースはここ4、5日間、ずっと毎日40℃もしくはそれを超える気温だったので、とても大変でした。この間に私はすっかり気力がなくなってしまい、ようやく今日になってお菓子を作ったり、ブログを更新できるようになりました。生涯でこれほど暑い夏を経験したのは初めてです。免疫力も随分落ちて歯が浮いたりしていたものですから、治りかけてからはジムに通っていました。


そういえば、この前マーティン スコセッシ監督の映画『HUGO/ヒューゴの不思議な発明』を観に行ってきました。



映画の中に、私が以前絵に描いた無声映画女優のルィーズ ブルックスが、モデルにしたそのままのドレスと髪飾りで一瞬出てきました。
すごい、すごい、マーティン スコセッシの映画を観たら、本当は映画に言葉なんて要らないみたいな気がしてきました。映像がとても丁寧に繋げられているから、英語に不自由がある私でも最後はちゃんと謎が解けました。


106年前に生まれたルイーズ ブルックス
http://www.doctormacro.com/movie%20star%20pages/Brooks,%20Louise-NRFPT.htm

コメント

  1. 何でも作ってしまうRumikoさん、素敵です!
    恥ずかしながら私、マカロンは一度も食べた事がありません。
    甘いものが好きでケーキはよく買いに行くのですが、
    あの小さなマカロンがケーキと同じ様な値段で売られている
    事に何だか抵抗が… ただ単に貧乏性なんでしょうね。

    あっ、それより体調の方、大丈夫ですか?
    気温が40℃なんてビックリです。ちなみにこちらは連日、
    -20℃から-30℃位が続いています。暑いのと寒いのどっちが
    良いですか? 丁度いいのが一番なんでしょうが水分だけは
    十分に補給して、くれぐれも無理だけはしないで下さいね!

    返信削除
  2. まさしさん、優しい言葉をかけてくださって感謝します!
    おかげさまで昨日から涼しくて体調が良くなりました。でもまた明日から38℃、39℃と再び上がっていくようです。最悪です。

    私は暑いよりも寒い方が好きなんですが、そぉ〜んなに寒いのは無理です(笑)。だったらまだ連日40℃の方が体が慣れてるので暑いの選ぶかな(笑)。まさしさんは冷凍庫の中のような気温の中でどうやって生きていらっしゃるんですか?、と思わず聞きたくなりました。いや、冷凍庫より寒いのか。。たくましいですね、凄い。
    日本も今年の冬はめちゃくちゃ寒いみたいですし、どちらも行き過ぎた気温だと困りますね。
    しっかりと水分補給して体に気をつけます。

    マカロンは高いですね。それに大して美味しくないので、ケーキの方で正解だと私は思います。

    返信削除
  3. マカロンってカラフルでいろんな色のが売ってますよね。で
    『とても綺麗でカワイイけど、なにを材料にしてこの色をつけてるんだろう?』と不安になり、あまり積極的に食べたいと思わないのです。なんか健康に悪そうで…勝手なイメージですけどね。

    俺は比較的温暖な地域に住んでますけど、今年の冬はすごく寒くて(まさしさんとは比べ物にならないですけど。)極端に熱くても寒くても、人はやる気を失うなと痛感してます。夏バテしないようにして下さい。

    返信削除
  4. コウスケさん、私も同感!見ているとすごくオシャレだから作ってみましたが、私も積極的には食べないかなぁ。甘いものを好んで口にする旦那もこれは体に悪そうだと言いました。「え?私が作ったんだけど。」って言ったら、じゃあちょっとましだねって。
    でも朝食には向いてますね。今朝緑茶と食べましたが、甘いから朝のエネルギー補給に良いです。

    今年はすごく寒いって日本の母からも聞きました。日本の冬の場合は空もグレーだし、気がかなり沈みますね。とにかく気温がおかしいと憂鬱になってきます。
    ありがとうございます。夏バテに気をつけて過ごしたいと思います。コウスケさんも免疫をつけて冬を乗り切っていただきますように。

    返信削除

コメントを投稿