スキップしてメイン コンテンツに移動

私的日常のたのしみ


バラの花形に彫られたクリスタルのキャンドルホルダー。
バレンタインデーのプレゼント用として売られていたものでしたが、リッチで滑らかな作りがすごく気に入ったのでおとつい買いました。ひとりでこっそりとバレンタインです。

帰ってきて火を点けてみたら、ガラスに光が反射してとてもエレガントな輝きを放っていました。ずしりと座りも良いしゴージャス!



それと、百貨店でタイツを買いました。
最近はデザインの入ったものが好きです。おしゃれができる涼しい季節が早く来て欲しいなぁ。




近頃ちょっと涼しくなり始めたので、"クイーン マルグレーテ"に"プリティ ジェシカ"と今鉢植えのバラを楽しんで育てています。上のクイーンマルグレーテの方はミニチュアローズで、デンマークの女王マルグレーテ2世(下)に捧げられたバラだそうです。
色も形もデリケートそのものですごくきれいです。

http://members.virtualtourist.com/m/8734/27987/

おとつい買ったばかりのプリティジェシカの方はイングリッシュローズです。今はまだつぼみの状態ですが、丸いカップ咲きのバラのようです。すでに甘酸っぱい強い香りがしています。
名前はシェークスピア文学の『ヴェニスの商人』に出て来るシャイロックという金貸業を営むヤダヤ人の娘をイメージしてつけられたのだそう。物語では、強欲な父親のシャイロックに対し、純粋で心の美しい娘ジェシカという設定です。

実はバラを名付けるコンセプトがあまりよくわかりませんけど、何にでも名前をつけたらステキに見えてくるってことなんでしょう。。。
今うちには画家、女王、そして物語の女の子がいますが、とにかくガーデンセンターに行くと色んな名前の付いたバラに出会えます。



昨日は用事があり、パースから50キロ離れた南のロッキンハムへ行きました。
ロッキンハムのビーチはパースのビーチと違って波が穏やかです。普段はパース市内の真ん中に住んでるので感じる事はないけれど、海沿いのロッキンハムでは潮風が懐かしさを運んで来るようでした。

イタリアンレストラン。インド洋を目の前に。。



スビアコにもあるインディアンレストランのチャットニーメアリーズ





トスカーナの田舎町みたい







棚の上に並べたヴィンテージの缶が楽しい昔風駄菓子屋






近郊の町にはワイキキ、バルダイヴィス、ポートケネディ、シークレットハーバー、ゴールデンベイなど、海を連想させるリゾートっぽい名前の地域が多かったです。ロッキンハムには町中にヤシの木がたくさんありました。


夜は義父母からチャットニーメアリーズで大好きなインド料理をごちそうになり、車窓より夕日を眺めながら帰りました。

コメント

  1. RUMIKOさんは普段の生活をとても心豊かに送っていらっしゃいますね。物選びもとてもセンスがあってこだわりがあって素敵です。どちらかというと西洋的な物がお好きなのかしら?(今までもずっと見てきたなかにあまり東洋的な物がなかったような・・・?)そういえばお料理は日本のものもありましたね^^でも器もどちらかというと西洋のお皿などに盛り付けていらっしゃったような・・・?
    最近「綺麗にしてるね」とトイレを褒められた(?)のですが、実は何も置いてない簡素なトイレなのです。部屋もそうなんですが、とにかくあまり物を置いてない部屋なのです。で、もうちょっとなんとかしたいと思って本まで買っちゃいました。あはは!「At Home With White」っていう本。白が基調の部屋が好きかもと最近思いだしたのです。うまくいくといいな~^^

    パース、またいつか行きたいです。「インド洋」っていう響きが好き。「太平洋」にないロマンチックな響きがありますもの。一度だけ見たインド洋、もう一度見たいです。

    返信削除
  2. りりーさん、せっかくの嬉しいコメントでしたから私の方で入れさせていただきました。

    本はAtlanta Bartlettという人の本ですか?

    私は器ですと東洋のものも大好きです。特にアジアなら日本の器が一番きれいと思うので好きです。実はどんな様式の陶器でも好きです。確かに私の家には西洋皿が一番多いですね。

    でも、インテリアには東洋っぽいデザインはあまり取り入れたことがありません。それを洋風のものと混ぜるのは好きだけれど、様式を統一するというのがもともとあまり好きではありません。

    りりーさんの家は無駄を省いた感じがして潔くてきれいですね。逆に私の観点からですと、どうしたら私の家もあのようなリュクスな雰囲気が漂うのかと思い憧れます。
    白を基調にした部屋なら、ますますシックになりそうですね。すごくステキだと思います。

    インド洋の響きはロマンティックですね。海の佇まいも言葉では表せないほど魅力に満ちてきれいなのですが、実はインド洋を目の前にしたら怖いのです。なぜかひとり、私ひとり地球の外れにいるような錯覚に陥ります。

    返信削除
  3. コメントのテスト^^

    返信削除
  4. ブラウザをファイヤーフォックスに変えたらコメントできました!

    本はその人でした!どうしてわかりましたか?もう一ついいなと思った本があったのですが高価だったので、こちらに(^^;でも気に入っています。

    インテリアの好みは人それぞれですものね。一貫して同じようにはなかなかいきません。その時々で趣味も変わるし。でも同じようなテイストを選んでいるとなんとなくまとまっていくものですよね。

    インド洋はそんな魅力があるのですね!やっぱりもう一度行かなきゃ!

    返信削除
    返信
    1. よかったです。私もファイヤーフォックスを使っていますよ。

      本はネットで調べました。インテリア本だけは見ていたらどれも欲しくなります。りりーさんの購入なさった本もきれいな表紙ですね。

      はい、ぜひインド洋を見にきてくださいね!来る日が決まったら、住所と連絡先を教えます。

      削除
  5. ロッキンハムいい雰囲気だね!
    ますます興味が湧いてきたーー☆彡

    しかし、いただいたローズ本当にいい匂いだったー。

    一ヶ月位前にネッドランズのIGAで同じ薔薇をみたの。で、匂ったら香水みたいな香りがして驚いたのを思い出したよ。

    薔薇は本当に魅力的だよね〜。
    魅力もあり、魅了する魔力もあるかも(。-_-。)

    返信削除
  6. えりこちゃん、ロッキンハムはのびのびとした雰囲気だったよ。そののんびりとした所、2007年に私がパースに住み出した頃の感じと似てる。
    パースとは海が違うよ、波が高くないから泳げそうな感じ。ホホジロザメが出るらしいけど。。

    あのバラ香水みたいにゴージャスな香りするね。David Austin Rosesのバラ。バニングスで買ったの。

    返信削除
  7. バニングス使えるね!
    スプレーボトルも見に行かな!

    返信削除
    返信
    1. バニングスでガーデニング用具のセットも買ったよ。剪定用などのハサミ3点と、鉢植え用スコップの3点セットも。それは$6.95¢かなんかで安かった。
      上手く買い物したら、めちゃ安いものでも結構使えるし。

      削除
  8. 久しぶり♪。バラのキャンドルホルダー可愛い♪。
    最近、またインターネット始めたよ(>o<)♪。
    また、ちょくちょく見に来るね♪

    返信削除
  9. 香奈ちゃん

    コメントありがと!返事遅れてごめんね〜。
    引っ越ししてインターネットがしばらく使えなかったの。香奈ちゃん元気にしてる?またよろしくね!

    返信削除

コメントを投稿