スキップしてメイン コンテンツに移動

バラのバスソルト



前回の投稿で書いたヴィンテージ柄のクラフト紙ですが、ラベルにしました。かなりのチョイ使いでしたね(笑)。恥ずかし。


(左)ポストカードと(右)ドミノの牌の柄

実はどの柄も好きすぎてステキに使いたいというのがあり、今は出しては見て出しては見て、という有様です。と言いつつ、実はこのクラフト用紙のセットを見た時からこう使いたいというアイデアがひとつあるんです。

クラフトと言っても単に全てをあり合わせで作るのではなく、お金をかけたらそれだけ素晴らしいものができるでしょう。だから今は思っている物が見つかるまで待機。



ところで、瓶に何を入れたかと言いますと、、

プリティジェシカ

ロックソルト

バラのフレグランスオイル

家のイングリッシュローズの花びらを使って作ったバスソルトを入れました。

材料は乾燥させた花びら、ロックソルト、フレグランスオイル。(お風呂に入れるには高価すぎるだろうけど、バラのエッセンシャルオイルでも)
海塩は体の新陳代謝を高め、さらにアトピーなどの慢性のお肌のトラブルの改善にもよいので、ぜひ試してくださいね。




黒のラフィアでボトルの口をナチュラルに結んで、どこまでもオーガニックな感じ。お店で売っている商品のようにカラーリングを使ってロックソルトに淡いピンク色をつける事もできたけど、着色料を肌につけるメリットって何なの?と思ったわけ。

ただ花びらが全部茶色になったのを見たときはしまった!と思いました。もし花びらの色をきれいな色で保ちたい場合は、濃いピンク色のバラを使いましょう。




実はこれ、久しぶりに会う友達にあげようと思って作ったのですが、一度にたくさん作れたので、自分のはお古のシャビーなボトルに入れました。
今までだったら、きっと棚の奥に仕舞ったままにしていたボトル。。。それが真っ白のバスソルトを入れてみたらセンスがよかったので。塩でますます錆びそうだけどもっと錆びてもいいわぁ、なんて。



リュクスな雰囲気漂うお気に入りのバスグッズのとなりに、シャビーシックなアイテムを取り入れたら、まるでマリーアントワネットの時代にタイムスリップしたみたいな気分です。
バラ一本、手作りのバスソルト、気に入りのボトル数本をぎゅっとまとめただけですが、このちいさな一角を目にするたび、とても満足なのであります。


コメント

  1. ラッピングも可愛かったー☆
    本当にありがとう、ルミちゃんの愛情もたっぷり入った逸品でした…♪

    本当にこれは素敵な匂いのバスソルトだったー☆
    匂いって凄いパワーがあるね。
    使っていたら、美人になって気がしたよ。。。
    (。。気だけ。。。)

    これから冬、足湯する時にも使います!

    返信削除
    返信
    1. ラベンダーの香りなんてどう?それにハーブの香りのオイルなんてのもあったよ。
      でもやっぱりバラの香りが一番プライベートな気分を盛り上げてうっとりとさせるね。あれはスビアコ駅前のアーケードのギフトショップで買った。足湯に使ってもいいね。

      削除
  2. なんでもないシーソルトも薔薇の花びらを入れたりビンにつめたりして素敵なプレゼントに変身ですね。そのプレゼンテーションの仕方が素敵!お友達もとても喜ばれたみたいですね^^「足湯」にというアイディアいいですね。バスタブがあっても使う回数が少ない私にもできそうな方法です。実はいただいたソルトがあることを今思い出しました(^^;
    先日のRUMIKOさんのお気に入りがこんな形になるなんて!思ってもみませんでした。またまたピカリと光るRUMIKOさんのセンス!素敵ですね^^
    一番下の絵はマリー・アントワネットですか?薔薇の花を持っていたんですね!今気がつきました(^^;

    返信削除
    返信
    1. りりーさん、ありがとうございます。
      先日テレビで乾燥させたバラを使ったバスソルトの作り方を説明していて、何も思わず見ていたのですが、家にあったバラを見たときふと思い出して作ってみました。これだったら気兼ねしないで受け取ってもらえそうと思って。私なりに思い付いたラベルやリボンはそこにオリジナリティーを加えたみたいに思います。

      マリーアントワネットもお風呂が好きだったのですね。手に持っているバラですが、プリティジェシカに似ています。茶色くなった花びらが残念でしたから、友達にもアントワネットが持っているようなフレッシュな一輪を渡しました。

      削除
  3. 済みません、本当に御無沙汰を致しておりました。
    今は仕事だけでなく、私用も凄く忙しくなっておりますのでご訪問も出来なくなっておりました。
    実は妻の弟さんが重い病で、看病のために実家に帰っており、娘の世話など(もう成人ですからやらなくても良いのでしょうが、食事などを作っています)家事もこなしておりますと一日が凄く短くなってしまい、ブログなどに時間を割けなくなっております。
    我々のマンションの不備の問題でデベロッパーを訴えた裁判も大詰めに掛かっておりますので、原告団長としてそちらにも注力しております。
    言い訳ばかりになってしまいまして、誠に申し訳御座いません。

    この記事で書かれた、バスソルト、贈られた友人の方も凄く喜んでおられて本当に良かったですね。
    素敵なものを作られますね、マリーアントワネットの世界を感じる事が出来るのですね。
    美しい薔薇は素敵に使いこなせますね。

    「美しいジェントルマンたち 」の記事にもコメントさせて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. J.TERAさん、お忙しい中ご訪問いただきありがとうございます。

      そのような事情があったのですね。
      実は毎日ブログを見ておりましたが、気がかりでした。マンションの事はすでに知っていましたので、それに関連する事柄なのではないかと勝手に思っておりました。(私も裁判に伴う心身の疲労や全身から沸き上がるかつて抱いた事の無いような強い怒りを忘れません。目前に立ちはだかった人生最大の屈辱。最強の打ち砕くべき壁でした。)

      奥様の弟さんの事についてはお気の毒で、なんと言葉を掛けてよいのかわかりません。ただ、いい人々がこんな風になるなんて人生は不公平だと思います。どうぞご夫婦ともお体に留意なさり、弟さんが一日でも早く回復に向かいますことを祈っています。

      削除
  4. ご心配を頂きまして、本当に有難う御座いました。
    義弟は末期の癌ですが、今は病院ではなくて実家で療養しています。
    独身ですので、身体の弱いお母さんに代わって面倒見ています。
    本当に可哀想だと思っています、まだまだ若いですので。

    最近は、行きつけのバーのマスター(友人)に料理のレシピを聞いて、それを作っていますが、結構料理が楽しみになっております。
    (肉じゃが、親子丼、かつ丼、牡蠣入り麻婆豆腐、那須味噌炒め等)
    ただ、水仕事で手が荒れて来ているので、それだけは凄く妻の有難さを感じています。
    食洗機がありますが、娘と2人分ですと手で洗ってしまいます。

    返信削除
  5. ラベルでしたか!ちょっとしたアイディアで、こんなにも
    素敵なものが出来るなんて。やっぱりRUMIKOさんですね!
    センス良さが写真から、ひしひしと伝わって来てますよ~

    返信削除
    返信
    1. まさしさん、そうなのでした。ハサミを使って、、ってクラフトになってなかったかぁ。
      落ち着いたらまたゴソゴソとすると思いますので、また見てやってください。いつもありがとう。

      削除
  6. Rumikoさん、はじめまして。
    女優さんの名前を検索していたら、こちらのブログに行き当たりました☆

    とても魅力的な、センス溢れるブログですね!!嬉しくなりました。

    チャーリー・チャップリンってあんなにハンサムな俳優さんだとは知りませんでした。
    あのナイーブな瞳といい、表情、繊細で感受性が豊かで・・天使のようで感動しました・・・。

    私は仕事で、文房具やスタンプ、インク、紙や小物などを扱っていまして、最近はヨーロッパ調のアンティークな感じのスタンプやインク、イタリアンペーパーなどが人気で、Rumikoさんのブログ、デザインがとても参考になります!!

    ディスプレイは駆け出しで、ただ今勉強中なのですが、ボトルに黒いラフィア、ラベルをつけるの、とても素敵ですね!

    また遊びに来させて下さい♪

    返信削除
    返信
    1. Mayaさん、はじめまして!素敵なコメントをいただきまして、どうもありがとうございました。本名かなぁ、エキゾチックで格好いい名前ですね。

      なんだかオシャレで楽しそうな小物や文房具を仕事で扱っていらっしゃるみたいですね。それはブログでもご紹介なさっているのですか?見てみたいです。

      映画もお好きなんですね。Mayaさんのブログのカテゴリーを見ていたら、すごく気が合いそうな感じがしました。

      またよろしくお願い致します。そちらの方にも遊びに来させてくださいね。

      削除

コメントを投稿