スキップしてメイン コンテンツに移動

レトロなお皿

とっても懐かしいメラミン樹脂のお皿は、夜食後のおやつを出す用にぴったり。ナッツをのせたり、クッキーをのせたり、スイカをのせたりと重宝しています。また夏場の冷たいお料理を出すのにもいいですね。
もともと鳥の柄(写真手前の分)はあまり買わないんだけど、それぞれ5ドルだったので即買い。縁がちょっと内側に丸くなっているのでとても使いやすいです。


最近ヴェトナム生春巻きを作りました。こういったお料理にも◎


実はメラミン皿が好きで、変わった柄で使いやすいものを探していました。私はこういったお皿に2枚と同じ柄は要らないので、柄違いが手に入ってよかった。

これはスビアコの以前にも行った事のある『オールドラブ』というお店にありました。 たまたま通りがかって、店先にセールで出ていました。たぶん定価だったら買ってないと思いますけど、5ドルだったから飛びついちゃった(笑)。安く買っておきながら、かわいいね〜はちょっとウザかっただろうか。。。


お店にある商品は全てヴィンテージ風な物だけで、かなり変わった物があります。
地元のデザイナーなどが作った手作りの小物は、値段もあまり高くなくてプレゼントとしてあげるのにぴったり。

以前、地元紙のインタビューで、店のオーナーが「最近のスビアコはどこもそれぞれマネした同じようなお店ばかりですよね。うちはもっとjazzed-upしたお店にしたいと思っています。(jazzed-up= 面白いの意味)」とおっしゃっていました。行ったら、ふん、確かに。と納得できる楽しいお店です。

カフェやレストラン以外、最近のスビアコは私も残念です。


昨日と今日はテレビで日本の震災の特番が組まれています。旦那が「日本ほど定期的に大災害に見舞われている国はない。」って言ったのを聞いて、そこから立ち上がり頑張って来た日本人の事を考えた時、なぜ日本の人々がこんなに人への情が厚く、助け合いを大切にしてきたのかが分かりました。日本から離れれば離れるほど、日本人の優しさがありがたく思えてきます。

コメント

  1. スビアコのマーケットって有名な様ですね。
    毎週末のここのマーケットは大勢の人で賑わって、スーパーで買うよりも安く買えるそうですね。
    そこで見つけられたこのメラミン樹脂のお皿は貴重でラッキーでしたね。
    とっても素敵に見えますよ。
    ただ、今のスビアコは少し残念な様子なのですね、また、jazzed‐upという使い方も勉強になりました。
    有難う御座いました。

    今こちらでは、昨日の火曜日の夜もテレビでは(特にNHK)震災の話題でニュースの大半の時間を使っています。
    勿論3・11(日)はお昼の時間帯から震災特集ばかりでした。
    (私は伊豆の父のお墓参りに行っていましたが)

    本当に日本人の忍耐力・自分を犠牲にしても他人を気遣う優しさには、同じ日本人ながら感動すら覚えますね。

    この前の記事にもコメントさせて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. スビアコはパースで一番オシャレな町と言われています。今は見慣れたのでそう思いませんが、私が来たばかりの頃は、私もそのセンス溢れた街並に圧倒され、まさかここがオーストラリアなんて、などと思ったものでした。
      今は独立したワンオーナーのお店ではなくて、チェーン店が多くなりました。個性が無くなるのも当然だと思いました。ここ数年で家賃があまりにも高くなって閉めたお店が多いそうです。

      先日テレビで、被災地の子供たちの生活に焦点を当てた番組を見ました。子供達へのインタビューの中に日本の希望を見つけた気がしました。子供に励まされる、子供から教わる、今回この事を初めて知りました。子供はシンプルに賢明な答えを出すことができるんだなぁと。私も一生懸命がんばらねばと思いました。

      削除
  2. お!可愛いお皿だね☆こういうポップなの好き!

    このお店私も何度か行った事ある(゚∇^*)
    私がいつも髪の毛を切りにいく2件隣くらいにあるはず…。
    ここのウィンドウに人形が何かに突き刺さっているオブジェクトを数ヶ月前に観たんだけど、見た瞬間私のあたまに「?」でした(笑)
    しばらく行ってないから、また気が向いたら行ってみよ☆

    そうそう、ルミちゃんの言う通り、スビアコ、まぁ便利な街だけど、刺激が無くなったよね。刺激が欲しいわけではないが、なんかもう少し個性が欲しいよね。本と残念だわー。

    返信削除
    返信
    1. えりこちゃん、ありがとう!使いやすい、なかなか良いよ。
      えぇぇえ、人形が突き刺さってるオブジェ〜!
      私もまだ3回しか行ったことがないけど、安いなぁと思う物を見たときは買ってる。たまにレトロな物を集めた展示会みたいな所で出店するらしいから、その翌日は品数が少ないけど。

      スビアコにマーケットがまたできるような話が出てる。刺激はなくなった。ロカビーロードは最近店の出入りが激しい。クレアモントみたいにならなければいいけど。

      削除
  3. あーーー、クレアモントねぇ。
    そういえば、もうなんか派手派手になってるねぇ。
    私の一番は今の所やはり、Mt. Lawleyだなー。
    個人経営のショップがたくさんあっていい感じ☆

    スビアコのマーケット?!それは少し楽しみかも♪

    返信削除
    返信
    1. 私マウントローリーがどこかよく分かってないのよ。車で通ったことがあるかもしれんので、あそこの事かなぁと思ってる場所は頭にあるんだけど。

      個人経営者にがんばってもらいたいね。

      削除

コメントを投稿