スキップしてメイン コンテンツに移動

サム ワーシントンの。。。


パース市内から50キロ離れたロッキンハムのウォーンブロという町へ引っ越して来ました。

こちらはかなりの田舎です。まだ発展途中なのか、町自体はあまり魅力的なものではないですが、水がパースと違って軟水でとても美味しいです。それに、とびきりのリラックスムードが漂っています。



以前こちらの記事でもお見せしましたhttp://rumiko-thebeautyofart.blogspot.com.au/2012/02/blog-post_21.html
と同じ景色の写真なのですが、本日は青空のもと撮影しました。そして、この写真の角に見えているサンセットレストランで、義父母とその友人夫婦とランチをしました。このご夫婦ですが、私が義父母の友人の中で最も信頼を置いている人達というか、一番好きな人達です。
今シドニーから旅行しに来ていますが、帰りはまる3日かけて列車で帰るそうです。もちろん食事付き、部屋付きのってやつですよ。世界旅行はもちろんのこと最近は南極にも行ったりと、とにかく旅行が大好きなのだそうです。それにしても、今回帰路までも旅行にしちゃうなんてうらやましいわ!


そういえばですね、2009年に史上最も成功を収めたといわれる映画『アバター』や、2010年の映画『タイタンの戦い』、それから最近では『タイタンの逆襲』という前作の続編に主演したサム ワーシントンという俳優ですが、幼い頃にイギリスからここウォーンブロに移り住んできたそうです。

実はロッキンハムはイギリス人が多いそうです。オーストラリアには昔にイギリスから船で渡って来てオーストラリア人になった人はいっぱいいますが、そうじゃなくて、ここには近年移住して来たイギリス人が多いとか。馴染みのコールズというスーパーにもイギリスの食品コーナーがあったので、なるほど多いんだなと納得しました。

http://people.desktopnexus.com/wallpaper/418483/


これまで私はサムワーシントンのことは気にもしませんでしたが、この地に移り住んで以来、映画スクリーンを通して今までとは全然違う思いでサムワーシントンを見るようになりました。とにかく、よくこんな田舎からハリウッドを目指したなぁと思うと尊敬せずにいられなくなりました。

ちなみに、前に住んでいたパースのスビアコは亡くなったヒースレジャーの出身地でした。レジャー家は古くから鋳造業を営む有名な家系で、1900年代のはじめにパースから金鉱の町カルグーリーまでパイプラインをひくのに必要な原材料を供給したことから(10万人以上の労働者がこの事業に仕えたそう)、現在でもパースでは偉大な一家として知られています。
もちろんヒースレジャーが非常に裕福な家庭の出であった事はその先代の歩みから推測できるわけで、ヒースレジャーがハリウッドであのような地位までのし上がったというのはなんとなく分かる気もしますけど。。(本人はこんな事を言われるのは一番嫌いだったそうだから、生きていたら怒られそう)

サムワーシントンの場合は、すごい努力が伴ったようです。
あのアバターに起用されるまでアメリカまで何度も飛び、様々な映画のオーディションを受けましたがことごとく失敗して、落ちては再びここウォーンブロに戻って働いてお金を貯め、またハリウッドへオーディションを受けに飛ぶという生活を繰り返していたそうです。そういった生活の中で、先にハリウッドで成功を収めていたヒースレジャーがしばらくサムワーシントンを家に住ませてあげるなどし、だいぶ協力していたとか。同郷人の絆ですね。しかもこんな田舎から来たのですからね。

私はパースの町の説明をするのに使われる、”世界から最も孤立した町”という言葉が好きじゃありません。なぜなら今の私はもっと世界から孤立してしまったから。だからこそ、こんなものすごい田舎町から飛び出してハリウッドを目指したふたりに救われます。

私は今、かつてサムワーシントンが眺めたであろう同じ海を見て暮らしています。キラキラ光る海に心が流されてしまわないよう、しっかりと夢を持ち続けてがんばりたいと思います。

ではまたよろしく。


コメント

  1. Rumikoさ~ん

    お久しぶりです!&お引越しお疲れ様でした!!
    それにしても、ロッキンハムの風景は写真で見る限り
    とてもキレイなところですねぇ。遊びに行きたいよ~

    返信削除
  2. まさしさん、さっそくのコメントをありがとう!!

    引っ越しね〜、すごかったよ。ヘトヘトになって夫婦喧嘩しまくった〜!
    こちらは海辺がきれいですよ!この写真の景観よりも緑で茂った小島の見えるもっときれいな海の景観がありますよ。今度写真に撮ってブログでアップしますけど、それが最も感動でした。

    まさしさん、ここに来たらぜったいにリフレッシュできるからいつか必ず遊びにおいでね。ちゃんと世話してあげるからここでは何も心配しなくていいよ。満足度100%ですよ!

    返信削除
  3. お引越しお疲れ様でした!
    引越しは嫌いではありませんが、後片付けが大変ですよね。
    でもこんな素敵な風景の中に住むことができて、それはそれで羨ましいですよ^^
    海が近くにあるっていいですよね。私は泳がないけど海を見ることが好きなので。
    ずっと見ていても飽きないし、心が洗われる感じがします。
    またこの街のいろんなこと記事にしてくださいね。
    楽しみにしています!

    あ、いつか列車でシドニーからパースまで行ってみたいです^^

    返信削除
  4. りりーさん、ありがとうございます!
    引っ越しは思っていたよりも大変でした。後片付けもマイペースなんですが、おかげさまで少しずつ片付いてきています。

    海がとても近いんですよ。以前よりもずいぶん身近に感じています。私もこちらの
    海ではサメの被害をよく耳にするので、できるだけ泳がないことにしていますよ。本当は見ていると泳ぎたくなるんですが。

    りりーさんも列車の旅いつか実現させそうですね!!

    返信削除
  5. キレイな海やなぁ♪。引越したんやぁ(>_<)。実は、私も家族で引越ししたよ☆。こちらこそ、これからもヨロシクね♪

    返信削除
  6. 香奈ちゃんも引っ越し大変やったやろう?無理しないようにしてね。
    海はとってもきれいよ。今季節の変わり目でお天気が悪く、今日から1週間くらいずっと雨になりそう。晴れと雨の日の町の雰囲気が全然違う。
    こちらこそ宜しくね。

    返信削除
  7. 引越し大変やった(>_<:)。ありがとう☆。ルミちゃんも、あまり無理しないでね。そうなんやぁ。天気悪くなるのは、嫌やなぁ。また、コメント書くね☆

    返信削除

コメントを投稿