スキップしてメイン コンテンツに移動

マカダミアナッツ



買い物その1。ローストされた軽い塩味のナッツ
マカダミアナッツを栽培しているマックナッツという栽培所がうちの近所にあります。周りには何もなく、ただただ広大な土地に多くのマカダミアの木が植わっていました。ここに着くまでに丘の上を車で走るのですが、そこから見える絶景はちょっとしたボーナスでした!


ここへ着いたらまず4匹くらいの犬が出迎え !私はペットの動物が苦手なので見たとたん、やばい!!と思ったけど、穏やかな性格の行儀の良い犬たちでした。
最後、入り口の方から目まで毛のかぶさったヨボっとしたマルチーズが、とことこ歩いて出迎えてくれた時にはさすがに気持ちが緩みました。あれはまさに天然の可愛さ。こちらもボーナス、かな。(いつもはあまり動物を”なでなで”しないけどしました)


マカダミアの木はオーストラリア原産ですが、西オーストラリアではなくクイーンズランド原産とのこと。ハワイのお土産によくされるマカダミアナッツチョコレートはあまりにも有名ですが、まさかマカダミアの木がオーストラリアからハワイへ持ち込まれたものだったとは知りませんでした。



「実はまだ成ってると思いますよ。どうぞ見てきてください。」とオーナーの方がおしゃったので見に行ったら、時期外れのようだけどちょっと成っていました。



この殻が手では割れない堅さなので殻割り器を使うんです、と言って割り方を見せてくれました。
けれど、オーストラリアのある鳥(名前は忘れました)が、これをくちばしで割って食べるそうなのでやはり自然との闘いなんだそう。あるひどい年には鳥が群がって実を食べ尽くしてどうしようもなかったので、その時はもうマカダミアを諦めて『鳥パラダイス』にしてお金儲けした方がいいんじゃないかと主人と話していたんです、と言っていました。
「それでね、鳥を追い払ってくれるあの犬達が必要なんですよ。」と言って笑っていました。なるほどね。

買い物その2。マカダミアオイル。

マカダミアナッツは脂質が高いけど、これは体にとって良くないコレステロールを含む脂肪ではなく、良質の脂肪であるから毎日できるだけ摂った方がいいし、体にとても良い。油や脂質と聞くと太ると勘違いして出来るだけ摂らない人もいるけど、よい脂肪はむしろ毎日摂るべき。なるべく摂らないほうが良いのは酸化した油とか揚げ油などで、このような情報は自分なりに調べたり、人から聞いたりしてずっと頭に置いていました。
油は本当はデリケートに扱うべき食品で、光で品質が落ちるため光を遮断する黒いボトルに入ったものがいいらしい。それでここのボトルは偶然にも黒かった。そして熱を通さない方が体に良いみたいだから、 上のオイルはワインビネガーと混ぜてサラダドレッシングにしています。ナッツ同様、味に全くクセのないオイルでした。

ほかにはマカダミアナッツのオイルを使用したスキンケア商品、チョコレート、それから味付きのナッツが10種類くらいあったような。私は何でも自然味のあまり加工されていない物が好きだから、チョコレートは買うつもりはなかったんだけど、義父がたくさん買ってくれました。


そしてハンドクリームと。香りはこっくり系ではなく、なぜかレモンなのでした。
最後、庭でマカダミアマフィンとコーヒーを飲んで。。。

うん、結構楽しかった。 また行くか。

コメント

  1. 今日偶然ですが友人につきあってシティーへマカダミアナッツ(殻つき)を買いにいきました。彼女の友人が日本でお店をやっていてそのお客さんのおつまみ用に買ったようです。シドニーに住んでいたこともあるその人のこだわりでわざわざシドニーから買って帰るということでした。ネットでも買えるそうなのですがこちらで買ったほうがだんぜん安いというのがその理由らしいです。彼女が言っていたのですが「殻がめちゃくちゃ固くて、一度かけらを噛んでしまったら歯がかけた」のですって。個人的には殻つきのマカダミアナッツは初めて見ました。
    マカダミアナッツ大好きです。時々ウルワースなどで買ったりするほどですが、RUMIKOさんのお宅のそばにそんなところがあるのですね。羨ましい!

    返信削除
  2. りりーさん

    殻付きのマカダミアナッツ、私も初めて見ました。お店に出すには美味しいし健康にもいいし、お客さんに喜ばれそうですね。
    私はチョコレートとかでコーティングしていないそのままのマカダミアナッツを食べた事がなかったのですが、やみつきになりました。場所は家から車で15分もかからない距離でとても近いんです。こちらへいらっしゃった時に一緒に行きましょう!実はりりーさんと行きたい場所がいくつかあるので、ちょっと探索して、いらっしゃる時まで楽しみを貯めておこうと思っています。

    返信削除
  3. こんにちは、なんだかお久しぶりです。お引越しされたのですね。お疲れ様です。
    慣れない土地だと色々大変なこともあるでしょうが、こういう新しい発見をすると
    嬉しいですよね。
    ちなみに僕はチョコレートでコーティングされたマカダミアナッツチョコが大好きです!
    でも高いのでたまにしか買いません。

    返信削除
  4. コウスケさん、お久しぶりです!この前ちょうどコウスケさんの事を考えていて、どうなさっているのかなと思っていたところだったので、お元気そうでよかった!!赤ちゃんも皆おげんきですか?

    まだちゃんとこの地に慣れていませんが、家も場所も結構気に入っています。パースを離れると、たまに町に出るという楽しみもできました。中途半端な都会で住むよりもっと自分に合ってるなと最近思い始めてきたところです。

    マカダミアナッツチョコは日本で高いんですね。こちらでもそういえば結構高かったです。ピーナッツよりちょっと高いくらいかなと思ってたからびっくりしました。

    返信削除
  5. 先月から息子2人は保育園に通いだしたのですが、よく風邪をもらってきて、家族内で風邪がうつる→治る→家族の誰かが引いている風邪がまたうつる。ともう1月ぐらい風邪気味。でもなんとか皆元気にしています(^_^;)

    少し前に僕も一大決心をして環境を変えたのですが、もう少し慣れたらブログででも報告します。
    Rumikoさんの新しい暮らし報告、楽しみにしてますね。

    返信削除
    返信
    1. コウスケさん

      そうでしたか。季節の変わり目で体調管理が大変ですね。ふたりとももう保育園児ですかぁ、可愛いだろうなぁ。うちの今の家の前が小学校なんですけど、めちゃくちゃ小さな子供達が制服来て歩いている姿がたまらなく愛らしいです。なんかこの世のものとは思えない可愛さ!

      コウスケさんもニュースがあるんですね!楽しみにしています。それにしても、新しくなったブロガーのダッシュボードが見にくいと思いませんか?コウスケさんの記事、見逃さないようにチェックしておきます。

      削除

コメントを投稿