スキップしてメイン コンテンツに移動

モロッコ風パティオ


家の中で一番好きなところ。


朝起きてカーテンを開けたら、目に入って来るパティオの一角が気に入っています。実は2ヶ月前、ここは家で最も醜い場所のひとつでした。

前にインテリア雑誌の中で、”植物を置くなら殺風景な角に置きましょう”と書いていたのを思い出し、それを意識するようになりました。引っ越したばかりの時は、このパティオの角が不潔そのもので気持ち悪かったのです(汗)。


鮮やかな緑にブルーの鉢とラスティックな茶のスタンドを合わせモロッコをイメージ

今は私の気に入りの場所になりつつあるここに、昨日バコパという白の小花とラスティック(錆びた感じ)な植物スタンドを加えました。
植物は半日以上日陰でも良し、雨当たり悪くても良しっていうものしかここには適していないので、植物の様子を見つつぼちぼち頭に図案を描いてるところです。。。
すでに持っていた赤のアンスリウムとシダは昨年から衰える事を知りません。




スタンドは大中小の3点セット。ラスティックなので3つ揃えて立てても植物そのものを圧倒することなく、かなりいい感じ。しかも私の好きなモロッカン風。

やはりモロッコのインテリア品にはどことなく惹かれます。エキゾチックで目を引くのに、最初から古めかしい味わいがあるから浮いた感じがしません。そして古くなっても見た目そのまま。ライティング効果でゴージャスにも。


ところで、昨日から20年に一度と言われるような大嵐が発生して、こちらのエリアがパースで最も大きな被害を受けています。今まで経験した事のないような暴風に見舞われ、マンションの半分が崩れ落ちたり、うちも片方だけで30キロくらいあるかと思われる門がちょうつがいごと取れて2枚共なぎ倒されました。

昨日は昼間から町全体が停電、不安な中で夜を迎えてキャンドルだけで過ごしました。今朝からこのエリアの電気は復旧しましたが、それでも朝の段階ではまだ10万世帯以上が停電しているとのニュースが流れていました。明日の夜中頃、これよりさらに大きな嵐に見舞われるそうです。
今日は町中のガソリンスタンドやファーストフード店が大混雑でした。暴風は未だ止むことなく、あの雹の降った日よりも被害が大きくなりそうなので警戒しています。

コメント

  1. 嵐は大丈夫だったでしょうか? お怪我などされていないですか?
    せっかく手入れされた庭がまた荒れてしまいそうですね。
    門がちょうつがいごと取れるとは、びっくり。

    返信削除
    返信
    1. コウスケさん、ご心配いただきましてありがとうございます。大丈夫です。実は熱帯低気圧が発達して起こった大竜巻だったようです。2度も大きなのが立て続けに来たので、2度目のはかなり備えることができました。もう住めなくなってしまったほど破損した家がたくさんあるので本当に気の毒です。

      削除
  2. 先日はシドニーの方が大嵐でしたけど今度はパース。どうなっているのでしょうね。ここのところの自然の猛威に驚いています。こちらでもパースのニュースが連日流れていて心配していました。とりあえずRUMIKOさんは大丈夫のようなので安心しました。それにしてもあの門が倒れてしまったなんて・・・お庭は大丈夫でしたか?
    モロッコ風の素敵なお庭の構想。どんなふうに変化していくのか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. りりーさん、お心遣いをありがとうございます。庭にはよその家から飛んで来た大木の幹などが転がっていますが、徐々に片付けられますから大丈夫です。自然には逆らえませんから、上手く付き合っていくしかないです。りりーさんがいらっしゃった時でなくて良かったと何度思ったことかわかりません。

      削除
  3. ハローるみちゃん!
    庭素敵だねー。
    私もモロカンダーイスキ人間です。

    自分の住処を好きなように変えるの楽しいよね。
    ルミちゃんのブログみるとインスパイアされるわー(=^x^=)

    返信削除
    返信
    1. ハロー、えりこちゃん!
      ありがとう。家変わるのもなかなか楽しいもんだね。
      もしよかったら8月頃遊びにおいでよ。キムチ鍋でもしようか。

      削除
    2. キムチ鍋いいねー!
      鍋は私ものすごい食べられてしまうんだけど、多分私の食欲に驚くよ。
      8月遊び行きまーす☆彡

      削除
    3. 鍋好きかぁ。鍋は野菜がいっぱい摂れるからいいねん。それにキムチ鍋のスープでラーメンしたら美味しいねん。魚介ベースのスープはあっさりやけどコクがある。うちは豚肉全然使えへん。

      削除

コメントを投稿