スキップしてメイン コンテンツに移動

懐かしいロバートソンズ



冬到来。朝晩が冷えます。
秋の終わり、たくさんのパンジーとビオラを買って来て、7個のハンギングバスケットに植えました。間延びしてたり、全て花が散った後だったり、いわゆる”訳あり”という株を大量に安く買いました。つまりパンジーくらいなら、こんな私でも再び蘇らせる自信があったのです。

そんなパンジーが冬に入って今度は力強く生まれ変わり、丈夫な花をつけました。しかもこの美しさ、この可憐さ。機嫌良く咲いているので心苦しいんだけど、ここで新芽をすべて摘み取れば、引き続きどんどんと株が大きく育って花付きも良くなりますから思い切って摘みました。摘んだ花には黄色やブルーがかった紫のもあり、家の中は少々春を取り込んだかのような陽気になりました。




私の家の近くのスーパーですが、どこもイギリスの食品がわりと充実しています。全くイギリスに似ていない町ですが、イギリスのロリー(キャンディー)ショップも多いです。甘党でない私は、ロリーでなく一軒くらいは料理用食材なんかが売ってたらいいのにって思うんだけど。。。

先日、あるスーパーにて見つけたのは、懐かしい瓶に入ったジャムでした。シールに書かれたロバートソンズの文字。見た瞬間ちょっとした感動を覚えて買って帰ったのでした。



ロバートソンズのジャムはイギリスに留学中、滞在先の家で朝食に出ていたもの。だいたい2、3種類のジャムやマーマーレードが食卓に並ぶのはイギリスやオーストラリアでは普通のこと。毎朝ゆで卵とトーストのあさごはん、だから味の変化は好みのジャムで。結構楽しかったですよ。

国が変われば、食卓に広がる光景もかなり違って新鮮なもの。トーストがトーストスタンドに立ってるわ、卵が卵スタンドに立ってるわで、なんか朝から面倒くさい変わった食べ方するんだなぁと。でも最近はうちでもエッグスタンドを使い始めましたけど。





この前、旦那がクラシック映画を2本買ってくれました。
ポールニューマンとエリザベステイラーの美男美女が共演した名作『熱いトタン屋根の猫』と、ジンジャーロジャーズやマリリンモンローが出ているコメディー『We're Not Married!』。

熱いトタン屋根の猫の方は、ストーリーがちょっと変わっていて引き込まれました。(注:猫についての映画ではありません)ただアメリカの南部訛りの英語がとても分かりにくい。。。話が進むにつれて、だんだんと内容が盛り上がっていきましたよ。エンディングもこの時代らしくグラマラス!

ふたりの演技も素晴らしいのですが、とにかくエリザベステイラーが美しかったです。彼女がなぜオードリーヘップバーンのようにファッションアイコンにならなかったのか、もしくは、なぜマリリンモンローのようにセクシーアイコンにならなかったのか、今ようやく答えを見つけました。完璧な美しさゆえ、どんな区分にも属さなかったのだろうと。私の視点ですと、今までで最も美しい女優と言えます。

コメント

  1. こちらでは、お久しぶりです。
    昨日の夜、お邪魔した時と何か違う!もしかしてブログの
    イメージ変更しました?白ベースに青フォント良いですね!

    家に花。前にも書いたかなぁ?私の自宅には、ひとつも
    置いていないので、Rumikoさんのお宅を拝見するたびに
    花って、やっぱり良いなぁ、癒されると思うのであります。

    >クラシック映画を2本 とても素敵な旦那さんです。
    最近の映画とは、まったく違った良さがあるんでしょうね。
    DVDのジャケットを見るだけで、その良さが伝わってきます。

    返信削除
  2. まさしさん、いつもありがとうございます。

    あはは〜、ブログも夏仕様にしてみました〜。白の背景を使うの初めてなんですよ。

    引っ越してから近所に花屋さんがひとつもなく、しばらく生花は飾っていませんでした。家の中に花のない生活は何となく寂しかったです。でも外では冬でも比較的温暖な気候なので花が絶える事はないですけどね。花を取り込んでみて、緑だけより花の方がやっぱりいいなと!

    なぜかDVDと本だけは欲しそうにしてたら買ってくれますが、他のものに関しては完全に素通りなんです。それに、これはすごく安かったですから。
    最近の映画も好きですよ、でも昔のはストーリーがもっと良いですね。言葉遣いや服装もきれいしね。潤いというのか、何か今にない心の豊かさを感じます。今の方がもっと物質的に豊かな生活を送っているのにね、不思議。

    返信削除
  3. お久しぶりです!
    エリザベステーラー綺麗ですよね~
    この前読んだ美容の本にEラインっていうのがあって、鼻の先と唇と顎の先が1直線に並ぶ横顔のラインが美しいとされているんだけど、さらに唇が奥に引っ込んでいるラインがハリウッドラインと呼ばれて最上級の美しさなんですって。
    その代表格がエリザベステーラーと聞いて納得しました。
    完璧な美しさゆえのっていうのわかります~

    返信削除
  4. toshiさん、おひさしぶりです!お元気そうですね。
    美しい顔と呼ばれるにはそんな基準があるんですね〜。ハリウッドラインというの、初めて聞きました。さすがエリザベステイラー、最上級の美しさとは。いいなぁ!私もそんなくらいきれいに生まれてみたかったわ〜、なんて(笑)。
    パーツの並び方も完璧だし、ひとつひとつの形も上品でため息ものですよね。きれいなのに棘がないところが、いっそう美しさを引き立てていると思います。

    返信削除
  5. 南部訛りの英語を調べていてこちらにたどり着きました。クラシックの映画には今の時代にはないじっくりと味わい深い映画が多いですよね。『熱いトタン屋根の猫』ぜひみてみます。ご紹介ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ご訪問ありがとうございます。
      カントリーシンガーのブレイクシェルトン(Blake Shelton)を知っていますか?アメリカの『The Voice』という音楽タレントショーの審査員をしていますが、あの人は南部訛りだと思います。

      削除

コメントを投稿