スキップしてメイン コンテンツに移動

ゲームルームを救うプロジェクト



引っ越ししてから手つかずのゲームルームという部屋があります。これは名前の通り、ビリヤードやダーツ、卓球などのゲームをするための部屋です。
リビングから段ひとつ下がって、だだっ広い空間になっています。この部屋は裏庭を切り取って建て増ししたものです。
そこには外を望む窓が四つあり、ガレージへの扉と裏庭への扉もあり、リビングへのドア(かつては窓だった)とキッチンへのドア(これもかつては窓)もあって、とにかく大きい。ところが、この部屋は長年誰にも愛されず不潔そのもの。暗闇に葬り去られたかわいそうな部屋です。建て増しした家族が、わいわい賑やかに遊んでいた時代がきっと恋しいのではないでしょうか。
なんとかして見栄えの良い部屋にしましょう、と引っ越してからふたりで話していましたが、ようやくその時期が来ました。


ここは70年代に建てられた家なんですが、その当時の流行だったのが、スペインなどの南ヨーロッパの様式を取り入れた内装。アーチ、木製の壁、それから最も人気だったのは焦げ茶色のれんがとタイルを使用する事。これが今となっては重厚すぎるし、暗い。ゲームルームも例外ではありません。

春近しですね。体がほぐれて何かしたくなります。


ゲームルームの問題点はすべて表面的なものです。まず、カーテンの色がはげはげです。かつての柄物が、太陽光線によって今ではすっかり無地になっております。これを変えると、かなり部屋が良くなりそうです。でもカーテンを4セットも買うのは大きな出費です。

それで手作りすることを思い付き、昨日IKEAにて生地を買いました(写真右上)。IKEAのテキスタイルはオシャレな柄が多いし、安いのでおすすめです。
私が買ったのは、全面に英字が書かれたもので、1mたったの3ドル95セント。柄も気に入ったし、売ってる生地の中で最も安い値段となると、手を出さないわけにはいきません。カーテン4つ$39.50なんて、手作りでなきゃあり得ないでしょう!


それから、ビリーブックケースをゲームルームのコーナーに買いました(写真左上)。たくさん収納できますから、ちょっと見せたい本などはショーケースのように使って。なにせ汚い家というのは隅が汚いので、きれいに掃除してコーナーに気を配らないと。
ビリーのホワイトは他の色より安くて、すごい代わり映え!IKEAは家具の組み立てが手間だけど、冷静によくよく見たら、値段のわりにお値打ちものが結構あります。


ついでに、植物用ハンギングポットを私のジュエリー入れに買いました(写真左下)。
ネックレスは増えてくると掛ける場所に困って。これならごろっとしたものがたくさん入るし、先のギザギザ部分に金具を引っ掛けられるので、つるんと落ちません。時にはジュエリーが宙に浮いてるのもいいでしょう(笑)。

それから、リビングに置くDVDタワーも追加(写真右下)。ツインになっていてIKEAより安いから、これはいつもオフィスワークスで買うことにしています。

ゲームルームを変えていくのが楽しみになって来ました。セカンドハンドの大きな木製テーブルもガレージにあるので、夏になったらペンキで白に塗り替えて部屋に置くつもりです。ペンキ塗りも実は初挑戦なのです。これをきっかけにDo-It-Yourself (DIY)にはまるでしょうか。


コメント

  1. 自分で出来る事は何でもチャレンジするRumikoさんが
    大好き!とても尊敬しちゃいます。私は、そういった
    気力がなかなか湧いてこないし、肝心なセンスも無い。
    でも、このサイトにお邪魔する様になってからは日々、
    学習する事が多いです!(感謝)ゲームルームを救う
    プロジェクト… これから、どう?なるか楽しみです!

    返信削除
  2. まさしさん、あっっりがとうございます!
    今の時代は情報量が豊富なので、本を見たり、ネットで調べたりして、とえりあえず自分でやってみようと思っています。時間もかかりますし、失敗も繰り返しますが、その後に身に付いた技術、知識、自信は何にも代え難い財産になります。カーテン作りも生地から作るのは初めてなんですが、自分でカスタマイズすると世界にひとつしかないカーテンができますし、時には買ったものより味があって素晴らしい物ができる場合もあります。さすがにプロのオーダメイドには叶いませんがね。。

    何でもやってみるというのは、オーストラリア人から学んだことです。勤勉家の義母は本を読んで大概の事を学びます。それに、オーストラリア人は古い物を再生するのが上手いんです。先日の粗大ゴミの日、うちの家の前に出していた粗大ゴミが、ゴミ収集車が来る前に半分に減りました。これがオーストラリア人について私が一番感心したことです。
    ゲームルームがきれいな部屋になったらまた見てくださいね。

    返信削除

コメントを投稿