スキップしてメイン コンテンツに移動

イギリスの体にやさしいお菓子


先週、えりこちゃんとロッキンハム (別名:リトル イングランド?)を散策中、イギリスのお菓子屋さんに立寄りました。
えりこちゃんも私もイギリスが大好きで、イギリスを語るとふたりでいつも夢見心地。。
そんな共通点があり、カフェの帰りちょっと行ってみようかということに。

店内にあるのはすべてイギリスから輸入されたお菓子で、不思議と陳列とかオーストラリアっぽくないです。それに、商品には£(ポンド)の値段のステッカーがそのまま貼ってあるので、ちょっと見たところ勘違いしそうです。だれかポンドで買い物するのだろうか。。。

えりこちゃんが彼へのおみやげに買ったジンジャーナッツ(上のショウガ風味のビスケット)。今まで食べた事がなくて、ひとつもらったら美味しかったので昨日買いに行きました。
スーパーに行くと、オーストラリアのジンジャーナッツとイギリスのジンジャーナッツがUKフーズコーナーにありました。やはりイギリスのが食べてみたくてGriffin'sというメーカーのを選びましたが、帰って見てみたらニュージーランドのものでした!イギリスから南半球へ逆輸入?

でもこれ、イギリスのより私好みでした。旦那もあまりの美味しさにすごく気に入った様子。甘さとジンジャーの辛みも絶妙なのですが、歯ごたえが最高に良い。ハードクランチと呼ばれ、ビスケットなのに日本の堅焼きせんべいの硬さか、むしろもっと硬いです。久しぶりに美味しいお菓子に出会いました!



そして、walkersのハイランドオート麦堅焼きビスケットもリピ買いしました。
これは全粒粉から作られた、砂糖なしバターなしのビスケットで、チェダーチーズをのせるとよく合うことがわかりました。オーストラリアにも似たものがありますが、ちょっと違って甘かったり、カロリーが高かったり、塩分が高かったりします。
口コミのサイトでスコットランド人からは故郷の味と人気が高かったのに対し、ある人においては、段ボールを食べてるとしか思えない。何をのせても味がないとの酷評でした。

そういえば、日本では白い小麦粉から作られたビスケットやパンが主流で出回っていますが、オーストラリアなどの西洋国では、全粒粉(表皮、胚芽ごと挽いた小麦)を使ったビスケットやパンがたくさんあり、食物繊維が豊富で糖分も少ないことから、多くの人が健康のためにそれらを選んでいます。白い小麦のものと見分けるのは簡単で、中が茶色をしているものを選びます。(たまに糖蜜で茶色くなっているものもあるので材料を確認して見分けます)
全粒粉に変えると、格段に顔色が良くなってくるそうです。

コメント

  1. こんばんわルミちゃん

    私もそのジンジャービスケット試してみよ。
    コールスでチェックしてみるよ。

    私も素朴な味のするの大好き。
    白いのは見た目が奇麗だけど、栄養価が低くて糖分
    ばっかりだよね。茶色い食べ物好き〜。

    白米より玄米!

    ルミちゃんとはイギリス好きもさながら、食も合うわ〜♪

    それにしてもお花長持ちしてるみたいだね。

    なんか嬉しいわーー。

    返信削除
    返信
    1. 今度スビアコに行く時、ビスケット持って行くよ。えりこちゃんは玄米食べてるの?私も玄米に変えたい。どこで買ってる?

      お花長持ちしてるよ〜。まだいけてるよ!形も色合いもセンス良くて絵になるね、ありがとう!

      削除
  2. 大丈夫だよ!気にしないで〜!
    colesにもイギリスのフードセクションがあるの。
    探してみるよ。ありがとう。

    お花もな長持ちしてて良かった。

    私はいつも玄米だよ。
    本当はオーガニックの玄米が理想だけど、今は家計も考え、Subiマーケットで調達してます。緊急の場合はcolesで普通の玄米買ってるよ。

    返信削除
    返信
    1. ふんふん、じゃあ私もコールズで玄米買ってみるわ。

      削除
  3. 日本にいる時はパンも白いものを選んでいたのですが、オーストラリアに来てからはブツブツの入ったパン(マルチグレン?)が好きになって買うときはそればかりです。ジンジャーの入ったビスケットは食べたことないですがRUMIKOさんのお話しを聞いていたら食べてみたくなりました。

    RUMIKOさんのお写真は春色が綺麗ですね^^お花ではなくてもこういう表現の仕方もあるのですね!
    素敵!

    先日「香り」について記事にしました。以前もそんな記事書いたことあったかも・・・
    RUMIKOさんに感想聞きたいと思いました^^

    返信削除
    返信
    1. 実はジンジャービスケット、あまりに気に入って2週間食べ続けてたら見るのも嫌になってしまいました。ブログの写真を見ただけでも、もう食べれないって思います(笑)。でも、りりーさんに写真きれいと言ってもらえたのでうれしいです!

      マルチグレインはホールミールより食べやすくて私もたまに食べます。サンドイッチのパンにしたら美味しいし、見た目も可愛いです。

      ブログに感想を書きにいきます!

      削除
  4. そういえば、話しは違いますがチャンネル7(シドニー)の「SMASH」って見てますか?(火曜日です)
    マリリン・モンローのミュージカルの舞台の裏を描いたアメリカのドラマです。今はまってます^^

    返信削除
    返信
    1. いや〜、知らなかったです。興味があるので見てみます。教えてくださってありがとうございます!

      削除
  5. ビスケットおいしそう(><)。

    返信削除
    返信
    1. 香奈ちゃん、ありがとう!元気にしてる?最近どうしてる?

      削除
  6. るみちゃん元気やで(>o<)。るみちゃんは(>o<)?。最近は、おばあちゃんが入院してて、仕事休みの日は、家のお手伝いしたり、おばあちゃんの病院に行ってる☆。おばあちゃん19日退院やけどな☆。でも、退院したらしたで、まだらやけど、認知症やから、大変!!

    今度、おばあちゃんの事で、高知に行ってくる☆。

    また、ちょくちょくブログ見に来るね♪

    返信削除
    返信
    1. そうか、忙しいんやね。無理せんと体に気をつけてね。
      私も元気だよ。色々あって長い間ブログ更新できてないけど、またそのうち始められると思う。遊びに来てくれてありがとね。

      削除

コメントを投稿