スキップしてメイン コンテンツに移動

古き良きもの


ぬか漬けを漬けています。
9月頃から床を作り始め、やっとおふくろの味らしきものになってきました。大体ぬかがここで手に入るなんてすごいでしょ。ただ、これは最初で最後のぬか床になりそうなんです。お店の人に聞いたら、輸入の規制がさらに厳しくなったので(オーストラリアはもともと食品の輸入基準が他国より厳しい)もうたぶん入らないよって言ってました。なので新しいぬかの付け足しもできませんし、間違ってもカビを生やすことなどできません。


これ朝全部ひとりで食べました。みそ汁とごはんを食べたあと、二杯目はお茶漬け。塩分の摂り過ぎには間違いない。しかしオーストラリアはなすびの皮が硬いんですけど!どうにかなりませんか。


器の作家は、いつも仲良くしていただいているりりーさんです。いただいた二作品、どちらもとても私好みです。すごいです!りりーさん自らがろくろで作って焼いたもの、さすがどんな既製品よりも存在感があります。心のこもった贈り物をありがとうございました。



先日、用事があって港町のフリーマントルに行きました。家からは車で50分くらい。最近よく行きます。
ロッキンハムからは海岸線をずっと一本で北上できそうに見えるのですが、道がまっすぐでないから意外と遠くて、実際はパース中心地に出るよりも時間がかかります。(一番下の地図参照)

フリーマントル病院近くにあるカフェでワッフルを食べました。味は、、ふつうでした。でも雰囲気がステキで昼間とても人気のカフェです。
名前は知りませんが、近辺にカフェが数件しかないので、行ったらわかる外から見て一番かわいいカフェです。

店内すべてがレトロで手作り調。たぶん店の飾り物ほとんどがセカンドハンドです。自分も、あのどうしてよいのかわからないダサイものをこうして使えばよいのだなぁという参考になりました。家の奥からまた色んな物を引っぱり出して見てみようか。




器が懐かしかった〜。私が小さい時、母がお好み焼きを入れるのに使ってた丸皿と色柄がすごく似てるのです。
ここのは分かりませんが、日本製の洋食器は昔オーストラリアでよく出回っていたんですよ。義母が今も大事に使っている、亡くなった母親から譲り受けたデザート用プレートも日本製です。おまけにカップ&ソーサーに、マグまでそう。

それに、私が今家で使っているステンレス製のナイフとフォークも日本製で、これも旦那のおばあちゃんからの譲り物です。
そのナイフがまたものすごくキレ味がよいのです。持ち手が筒状になっていて手への収まり具合も抜群。たぶん今買ったら大変高価な物だと思います。あのようなデザインは最近では見たことがなく、もう生産してないかもしれないです。その証拠に、まずどこ行ってもナイフとフォークが私にはとても使いにくいと感じます。




店内を埋め尽くすポートレートが圧巻!アンティークショップから集めたものでしょう。

西洋ではこのようにぎしぎしに絵画を並べて飾る方法、よく見かけます。額、形、大きさ多種多様。額の塗料が剥げていても、欠けててもよい。とにかく細かい事は気にせずに。
天井が高くて広い家なら、ぽっと一点飾るより、わりとセンス良く見えておすすめです。いい味出してる〜。



私はかぎ針編みをしたことがないのですが、かぎ針編みで作ったものは好きでたくさ持っています。私の父と母は昔編み物の先生でした。なのでその生徒と言いますか、お客さんからいただいた作品をここオーストラリアにも持ってきて愛用しています。

70年代〜80年代は手芸は人気がありましたが、さすがに「お父さんが〜そんなんできるの〜!」ってよく驚かれました。私は父から手編みのセーターももらった事があります。そういえば、小学生のとき持って行くぞうきん、これも全部お父さんが縫ってくれた。。。(笑)






フリーマントルはレトロなショップが多いけれど、レコード店もそのひとつ。メルボルンやシドニーには今もこのようなお店が結構残っているらしいけど、パースは近頃街開発がどんどん進み、古いお店はなくなって、街全体が新しく生まれ変わろうとしています。ま、残念なのはオーストラリア中どこにでもあるようなお店ばかり。





コメント

  1. お久しぶりです!
    私の器使ってくださっているのですね!嬉しいな~!!
    留美子さんが作ったぬか漬けにぴったりですね!(ふふ。図々しくも^^)
    次回お会いするときはさらに進化したりりーの器を持参できるといいのですが^^

    フリーマントル、懐かしいです。
    あの時は駆け足だったので、今度行くときはもっとじっくり堪能したい所です。
    パースの街よりも古さ加減が素敵な街ですよね!

    私もその昔編み物をしていた時期がありましたけど、手編みの温かさっていいですよね。
    子供のものとかよく編んでました。肩こりするのでいつの間にか編まなくなってしまったけど・・・
    マフラーかなんかまた編んでみようかな~^^

    返信削除
    返信
    1. りりーさん、ありがとうございます!
      おかげさまでぬか漬けとの相性ばっちりです。今回のは古漬けですが、器の味わいと漬け物の古さ加減が合ってますね。

      フリーマントル、たまに行くと良いなと思います。小さい町なので何度も行ってたら飽きちゃいますが。マーケットの開いてる週末に行くのがおすすめです。

      編み物いいですね〜!子供に毛糸ってとても合うんですよね。りりーさん編み物もお上手そう。

      削除
  2. …....... /)
    ……... ( , )
    ….….|░░░|
    ……..|░░░|☆ Feliz _(♥)_
    …..@|░░░|¸.¤“˜¨Navidad.
    .¨˜“¤|░░ഐ¤ª@“˜¨¨y
    …¨˜“გª¤.¸::¸.¤ª☆“˜¨¨Año Nuevo.
    …¤¸*¸.¤ª“˜@¨¨¨***2013****.
    *♥*.MaRiBeL.*♥*

    返信削除
    返信
    1. Maribel, Merry Christmas and a happy new year!

      削除
  3. ぬか漬け食べにいかないと!
    そうそう、お茶の先生が、引っ越すんで、まだ使ってないぬか漬けの素何袋かもらったから、それ全部あげるね!賞味期限切れる前に渡さないとね。

    返信削除
    返信
    1. え、ぬかくれるの?すごい!うれしい!
      ぬか漬けすごく醗酵して来たよ。それにしても、なすびはなかなか紫色にあげるの難しい。えりこちゃんが来る日、きゅうり、にんじん、なすび漬けとくわ!

      削除
  4. そうそう、あげるよー。
    私は使わないし。
    ぬか漬けめっちゃ嬉しー!!
    あー、お腹空いてきた〜(°_°)

    返信削除

コメントを投稿