スキップしてメイン コンテンツに移動

ボクシングが好きなワケ

いよいよ明日、大阪で亀田三兄弟のボクシング試合(亀田祭りと呼ぶらしい)がありますね。8度目の東日本大震災のチャリティーマッチとか。
母がチケットを応募したら当たったとかで、観に行けることになりました。特に亀田興毅選手の一生懸命な姿にいつも心を打たれるようです。呼んでもらえてよかったね!


うちの家族は(兄は知りませんが)、昔からボクシングが大好き。ボクシングは命懸けのスポーツで、ましてチャリティー試合となると本当に頭が下がります。
元ボクサーの辰吉丈一郎選手、鬼塚勝也選手など、印象に残る選手が多いのもボクシングというスポーツ。短命なスポーツなだけに、選手は短い期間に華を咲かせ、散り際も桜のように潔い。。
特に、辰吉は熱くてすごい人だったなと思います。いつも素のままなんだけど、奥に人情と男のロマンを秘めていた感じがして、今もWikiで生き様を読んだら感動します。。。なんとなく、イチローっぽい。イチローも素直にいい男。海を渡った無口なサムライ。すごく誇りに思います。


そういえば、義父もスポーツは観るのもするのも好きですが、ボクシングだけは苦手だと言ってました。特に夏になると、連日テレビの前でクリケットに夢中になっています。 私は逆にスポーツは観るのもするのも単独スポーツの方が好きで、団体スポーツは自分に合ってないから苦手です。

それで、「なぜボクシングが嫌いなんですか?」って義父に聞くと、「暴力的なものをスポーツにするのがわからない」と。どうしても健全なスポーツと思えないらしい。

ルールに従ってやってるので暴力とは違うと思うんですけど。。しかし、私はそれに関わる選手の素顔は紳士だと思っています。K1ファイターとかもそうでしょうが。
強いことを自覚している人達こそ、私生活では人に手を出したりしません。ほとんどの人が自分達より腕力が弱いんだから、リング外で強さをアピールする必要などないし、手を出したらえらい事になるってこと、いつもわきまえて行動してるはず。

ボクシングも他のスポーツ同様、感動を呼ぶもの。楽な仕事なんてないけど、こんなに怖い仕事もない。若い命懸けて挑んでいる事、見てあげて欲しいな。

コメント