スキップしてメイン コンテンツに移動

カレンダー


2013年のカレンダーです。
年明けに買うと50%〜70%オフとお得です。わざわざ待って買うわけではないのですが、すっかり忘れてしまっていたので、昨日ニュースエージェントへ駆け込みました。日にちが経ち過ぎると良いデザインのがなくなってしまうので。

今年は私の希望でロンドンのカレンダーを選びました。パリもいいかなと思ってたのですが、旦那に「パリには僕は全然興味がない」といわれてしまったので。。。。

カレンダーは毎年決まって旦那の趣味で、タイガー(虎)に、宇宙に、コアラに、恐竜に、ファンタジーにと、大概これらのサイクルを繰り返しています。

昨年の宇宙カレンダー


カレンダーを選びながら、旦那が「なんかこの数年宇宙ばっかり買ってるしなぁ」と言ったところ、私がすかさず「じゃあ今年は私の趣味でどう?」と一言入れて意見一致。ここで私が何も言わなかったら「ホッキョクグマ」になるところでした。もちろん私も白クマは好きですけど、いずれにしてもホッキョクグマは売り切れでした。

こちらはイギリスとは気候が反対なのもあって、1月の写真、雪景色なのが見てるだけで涼しいです!昨日もパースは40℃越え、最近はもう暑くて暑くて。クリスマスホリデーもほとんど毎日地獄のような暑さでした。


そういえば、昨日はシドニーから遊びに来ている義妹家族とペンギン島へ泳ぎに行きました。私はあわび採りの下調べをしたかったので絶好の機会。

妹の旦那と長男は島まで海を歩いて渡ったので、水の深さや海底がどんな様子だったか教えてもらいました。身長190センチくらいの彼で、最も深い所で胸の高さぐらい。海底はずっと砂浜で、裸足でも渡れるとのことでした。

旦那と島を散策してる途中、運良く大きな岩の陰にたくさんの野生ペンギンが涼んでいる姿を見ることができました。ミニサイズの可愛いペンギン達。色はごましおで、おそらく南極などにいるペンギンの半分ぐらいの大きさでしょうか。


肝心なあわび調査の結果ですが、島の裏側に波止場付近とは様子の全く違う、水の出入りの激しい岩場があり、そこにあわびの餌になるアラメ (コンブのような海藻)が大量に生息していました。あわびはそこにいるのではないかと推測します。
けれども。。。私の知る日本海とは波のスケールが違います。こんな危険な場所を本当にあわび採りの場所に設けるのかと、疑問に感じるほどでした。たまたま昨日のあの時間に、風が急に強く吹き始めたというのもあるかもしれません。

妹の旦那があわびがいるかどうか見ようと海に入ってくれましたが、体が波にさらわれて簡単ではない様子でした。長男も、見たことも食べたこともないあわびについて私に質問攻め。


その後、島を出て皆でカフェに行くと、やはりそこでもあわびの話が持ち上がり。。。採ったあわびをその場で、生で肝ごと海水で洗って食べるのが最高なんだと教えたら、さすがに皆黙り込みました(笑)。西洋では、にぎり寿司さえ食として受け入れるに相当な年月をかけたんだから無理もない。

昨日は久しぶりに海に入って楽しかったです。私はこんがりと黒く日焼け。旦那は痛々しいほど真っ赤になりました。
しばらくこちらで滞在していた義妹家族も今朝シドニーへ発ちました。

コメント

  1. 義妹さん家族と楽しい休暇となったようでよかったですね!
    自然の中で過ごす休暇ってほんとに素敵で贅沢なのではって思います。
    私はこの年末年始ゴミゴミとした中で過ごしていましたので、心からそう思います^^
    私が旅から帰ったその日(8日)シドニーは記録的な猛暑でしたので、義妹さんたちは暑さにあわずによかったですね。私はそれ以外にも旅の途中から咳に悩まされ(ベトナムの排気ガスのせいかな・・・)、最近やっとよくなりましたが、やっぱり健康が一番ですね!

    私の今年のカレンダー(卓上ですが)は「PARIS」です!
    もう一度行きたいという願いをこめて^^

    返信削除
  2. やはりオーストラリアは広大で人口も少ない点が良いですね。そのかわり不利な点もありますけど、完璧なんてこの世にないので。
    りりーさんの今回の旅行は、オーストラリアの良さを再認識できるような別世界のものだったみたいですね。想像していたよりも、まだまだ遅れた感じがして私もびっくりしました。でも旅行としてはきっと素晴らしい経験だったのではないでしょうか。

    今年はシドニーも夏らしいお天気のようですが、日によって気温差が激しいみたいですね。パースもこの夏はおかしくて、体も着いて行けません。お互いに体調に気をつけましょう。

    りりーさん、もう一度パリに行けるといいですね!

    返信削除

コメントを投稿