スキップしてメイン コンテンツに移動

ハイティー at C Restaurant


 今年に入って、二度目のハイティー。去年の義父母へのクリスマスのプレゼントとして昨日招待しました。
3段皿と別皿で来た上のプチケーキは、パッションフルーツとオレンジ(?)のケーキと2層のチョコレートのタルト。シンプルな見た目からは想像できないくらいの美味しさでした。



なんか次第にハイティーにうるさくなってきた私ですが、選んだ場所はビジネス街のセント ジョージス テラスにあるC Restaurant。ビルの33階にある展望レストランです。(ビルの前の広場には過去から現代までのビジネスマンを表現したモニュメント有り)
エレベーターを降りると、テーブルフロアがゆっくりと回る、パースの360℃の眺望が素晴らしいレストランです。気持ち悪ならんかなぁと思ったけど、もちろんそんなスピードじゃなかった(笑)。



フランス人のウェイトレスのサービスもよかったし、何と言ってもスコーンとサンドイッチがとても美味しかったです。まぁ、あまり”うわぁ”という可愛らしさはないのだけれど、すっきりとまとめられた大人のハイティーという感じ。
今回もリサーチした甲斐があったどころか、実は前回のハイティーよりもずっと美味しかったのですよ。

行った人のレビューでは、ウェイターのサービスの問題が指摘されていたので(ま、その日に担当した人によるのでしょうが)、お母さん達を連れて行ってるし一日が台無しにならなきゃいいのになと、ちょっと心配しておりました。日本に住んでたら”そんな大げさな”と思うでしょうが、レストランに行って、楽しいひとときを台無しにされるくらいの経験をしてる人、パースにはなんぼでもいます。



前にも一度、ギリシャ料理のレストランでフランス人にサーブしてもらいましたが、フランス人ウェイトレスは、オーストラリア人よりもテーブルの接客が上手いと言うか、ウェイトレスという仕事に誇りさえ持っている印象をあの日から受けました。


今回テーブルを担当してくれた人も誠意があって感じがよかったし、前回の人はもっとプロで、4名分の飲み物と食べ物をメモせずにオーダーを通し、お料理を持って来ても誰の料理か聞かずに、それぞれの目の前に間違えることなく置いて行ったのは見事でした。一言で言えば、動きがスマートでおしゃれという表現がぴったり。さすが美食の国の人と思いましたね。


http://www.bookarestaurant.com/details/c-restaurant/1293?ref=bar01293r

サンセットが美しい夕方に行くのがおすすめとか。


C Restaurant
Level 33
44 St Georges Terrace, Perth

コメント

  1. 高層階から素敵なサンセットの風景を楽しみながら、素晴らしい大人のハイティー、優雅な一時を義父母様と楽しまれましたね。
    この日はフランス人のウェイトレスさんの接客マナーも良くて、最高の一日になられた様で本当に良かったですね。
    留美子さんのリサーチが素晴らしかったのでしょう。
    やはり美酒、美食の国フランスの方は接客も上手いのでしょうね。
    いつかパースに行けましたら、この場所も訪ねてみたいです。
    勿論サンセットタイムに、、、ですが。

    返信削除
  2. J.TERAさん、ありがとうございます。
    おかげさまでいいひと時を過ごせました。義父母もすごく美味しいと言って喜んでくれました。担当の方はこの日が最後の仕事で、私たちが担当した最後の客だったこともあり、「ありがとうございました」と挨拶しに来てくれました。好景気の影響かパースは最近フランス人だけじゃなく、ヨーロッパ人がすごく増えました。
    パースの夕日は秋が最もコントラストが強くてきれいなので、秋頃に行くとよさそうです。ぜひ遊びに来てください!

    返信削除
  3. 素敵なレストランですね~♪ここはハイティーもいいですが、ぜひディナーでも行きたいですね!シドニーにも回転する(?)レストランがシドニータワーにありますが、こんなに素敵ではなかったような・・・今度夕暮れ時に行ってみるのもいいかもですね^^
    たしかにサーブしてくれる人によってサービスはずいぶん違うようです。有名どころの高級レストランではさすがに素晴らしいサービスですが、それよりも少しランクが下のレストランのほうが温かみを感じるのは私だけかしら?高級レストランはサーブしてくれる人もちょっと高ビーな感じかも(^^;

    返信削除
    返信
    1. りりーさん、こんにちは!
      たぶんレストランは夕方の方が雰囲気あってキレイと思います。ディナーもどんな感じかなぁと思いますね。でもめったに外食しないから、いつになることやら(笑)。いつかまたりりーさんがいらした時に一緒に行けるといいんだけど!

      私、シドニーで結婚式場にするヴェニューを探してる時、とても失礼なウエイトレスに会いましたよ。そこはまるでパレスのような所で、海を見下ろす絶壁の上の素晴らしいロケーションにあったレストランなのですが。。下見に来た帰りにそこでハイティーをした際、担当のウエイトレスは私たちを完全に下目で見てました。パースで受ける無礼さとは無礼さの種類が違うような気がしました。

      削除
  4. 言おう言おうと思って今になってしまいましたが、背景の画像が変わりましたね!恋人たちの素敵な画像。今日のヴァレンタイン・デーにぴったりです^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      私が持ってるキスをテーマにしたハガキをランダムに重ねて一枚の写真にしました。ハガキはすべてロンドンとパリの街角で撮影されたシーンなんですが、よく見たら中途半端に古いと言うのか、90年代はじめっぽいファッション&ヘアスタイルがなんか面白いでしょう?ちょっと懐かしい感じも漂ってます。
      いや〜、それにしても90年代が懐かしいと言ってしまうなんて、時が経つのは早い(笑)。

      削除

コメントを投稿