スキップしてメイン コンテンツに移動

オーストラリアであわび

今朝あわび採りに行ってきました。あわびかと思ったら、実際は日本のトコブシです。
それにしても、想像もつかないエラいところにおって、びっくりしました。皆に「岩場で転んだら危ないから、ぜったい転ばないように!」と言われ、一時は欲を捨ててやめることも考えましたが、朝起きたら風もなくお天気もよかったので、一個だけでも、と思って行きました。

海藻(あらめ)も持って帰って来ました。乾燥させてから、ひじきみたいに煮て食べます。

あわびは本当にへ〜んな所にいて、水に腰までちゃぽんと浸かっていた私ではなく、陸で私を見ていた旦那の方が、足元であわびを数個同時に見つけたのです。




赤いマークの所で、ですよ。しかも10センチぐらいはある大きな肉厚のあわびでした。中に入っても、わりと砂場が多かったので、岩を求めて陸の方に上がって来たのかな?不思議だ〜。

たったの15分で5個も採れましたけど、旦那は(見てからに)あわびが苦手みたいだし、近所でも食べてくれるような人が居ないので、ひとりで食べれる分だけ採ってきました。採れたとか偉そうに言ってるけど、私は近眼がひどいので、実際は旦那がいなかったらひとつも採れてなかったと思います(笑)。いい加減にコンタクトレンズ始めよかな。



2個は殻から外して肝ごとかぶりつき。これは子供のときからの食べ方で、私は一番美味しい食べ方と思うのです!あとの3個はお刺身にして酢醤油で。
あわびでお腹いっぱいになるなんて、贅沢な朝食。日本の漁師の人達は朝から一番美味しいもの食べてるだろうな。うらやましい。
旦那もおそるおそる2切れを食べましたが、好きな食べ物ではないものの、海の味が口に広がって美味しいと、採れたての旨さに納得していました。

またすぐにでも食べたいけど、来月は大人しくしましょかね。



今回の漁でお金を使ったのはライセンス料だけじゃなく、小道具やら靴やら服やらも買って、本当に用意万端ととのえた感じでした(笑)。パースに住んでる間、また何年と続けてあわびを食べることができたら嬉しいですけどね。


上のブラジル製のイパネマのビーチサンダルは、ビーチまで履いていくのに買いました。
ブラジルの履物はデザインがおしゃれなだけじゃなく履きやすいので、ほんとブラジルの靴職人はいい仕事してると思います!シーズン中3000円以上してたものが、今の時期だと1000円ちょっとですよ。毎年一足、買い足したくなります。
一方、オーストラリアのサンダルは形が単一で大胆な絵柄が入ったものが多いです。ゴムの素材もあまり好きな感じじゃなく、センスは良いんだけどちょっと安物くさいかな。

それから、UV防止用半袖トップも買いました。水に入っても軽くて身にまとわりつかず、速効で乾くし形も良いです。履物はまずまずですが、水泳用のアパレルはオーストラリアの得意分野です。年中スポーツ用品店で、オリンピックのスイマー達が使うレベルの本格水着から、外国らしい可愛いビキニまで買うことができます。


コメント

  1. 採れたてのアワビ、美味いんでしょうね~
    お寿司屋さんでしか食べたことないです。
    >殻から外して肝ごとかぶりつき ワイルドだ!

    とても楽しそうですが、海は危険が一杯なので
    くれぐれも気を付けて下さい。安全第一ですよ。
    ビーサン、おしゃれ!本当いい仕事してますね!

    返信削除
  2. まさしさん、ありがとうございます!
    食べ方ワイルドでしょー(笑)!めちゃ美味しかったです!海水がきれいな北海道でも、きっと採れたてのあわびは格別な味だと思います。

    私は泳ぎにあまり自信が無く、かなり警戒して行きましたけど、波の動きをしっかりと読んで行かないと本当に危険が多いでしょうね。それに、パースはサメが出るってこともあるので。

    ビーサン去年のストックなんでしょうが、だからと言って見てからに売れ残り風なものがひとつもなく。今の時期は安いのであれもこれも欲しくなります。

    返信削除
  3. あわびおいしそうです。刺身や肝系の珍味が大好物なので、肝ごとかぶりつけるとは羨ましい。でもちゃんとライセンス料を支払って獲るのですね。
    僕は幼い頃に観た映画ジョーズがトラウマでサメがすごく怖いので、獲れないな〜。パースの海に入れない。

    返信削除
  4. コウスケさん、あわび本当に美味しかったですよ!
    私の世界一好きな食べ物が、採れたてのあわびとウニなんです。コウスケさんにも食べさせてあげれたらなぁ!
    あわびやサザエの肝は100%海藻らしいんで、新鮮なうちは臭みがなく安心して食べれます。本当に栄養があるのは大概の人が食べない肝の部分で、人間がいくらむしゃむしゃと大量の海藻を食べても、肝から摂るほどの濃度の高い海藻は体に取り込めないでしょうね。

    ライセンス料は年に5回採りに行けて、日本円で4000円ほどですよ。

    私たちのようにめったに入らない海に久しぶりに入って、偶然サメに襲われる確率は相当低いかもしれませんが、そんな形で死にたくないと断固として思うなら、パースの海に入らない事はおかしくもなんともないですよ!パースだけでも最低年に一回はサメの被害が出ています。

    大体はサメがお腹の空いてる時間(薄暗い早朝とか)に、サーファーがサーフしてたら、ちょうどボードの影をアシカなどと間違えて襲うことがあるらしいです。

    返信削除
  5. あわびなんて食べたことないので、
    それよりも海と空がきれいで羨ましいと思いました(笑)
    近所にある太平洋は緑色ですから・・・(^^;

    あとビーチサンダルがとっても可愛らしい!
    滅多に履く機会はないですが、そんなデザインのだったら欲しくなる!
    そして短い夏の海に行きたくなりますわ
    ほんと可愛いです、ツボでした

    返信削除
  6. YURIAさん、ありがとうございます!
    あわび、ぜひ採れたてがおすすめですよ。そちらだったら、採れたてに近い美味しいあわびが売ってるかもしれませんが、なにせ海からすぐ採ったものは後味が最高です!間違っても、お初で火を通したあわびは食べないでください(笑)。


    もしよかったらサンダル送ってあげますよ。日本でもネットで買う事はできますが、定価になりますね。結局送料入れたら同じかもしれませんけど。もしこれと同じ分がよければ、まだ店にありますから気軽におっしゃって。

    返信削除
  7. おぉ~ついにアワビ採りに行ったのですね!!すご~~~い!
    しかも大漁(?)じゃないですか!!ほんとにいるんですね~アワビ(今更ながらに@@です)
    朝から新鮮なアワビのお刺身でお腹いっぱいって、贅沢すぎます~~(´▽`*)アハハ
    でも、そういうことができるオーストラリア。そこがいいですよね!

    ビーチサンダル、めちゃ可愛いですね!しかもお値段にびっくり@@
    シドニーでも売ってるかな~売ってたらいくつもほしくなっちゃうと思うけど(^^;
    ビーチにも行かないくせにね~~へへ

    返信削除
  8. りりーさん、ついに行きました!ほんと贅沢な朝食でした。特にお造りにできる新鮮さというのがね。トコブシは甘辛く煮ても良いし、酢みそで食べても美味しいんですよ。

    あわびは本当は一回に20個まで採れるのですよ。でも5個でお腹いっぱいになるほどの大きさでした。

    サンダルはNOVOという靴屋さんで売っています。足の小さなりりーさんのサイズもありましたよ。ストアはシドニーにもあります。http://www.novoshoes.com.au/stores.aspx
    店に入ったら、きれいに陳列されてないセール品のところを探して見てくださいね。探して、もしなかったら送ってあげますよ。

    返信削除
  9. webアドレスありがとうございました!
    NOVOって見たことある気がします。探してみますね~!
    新鮮なアワビ(とこぶし?)ほんとに美味しそうです^^
    アラメはどんなお料理になるのかしら・・・楽しみですね!

    返信削除
    返信
    1. 上品な足のりりーさんに似合いそうですね!
      アラメはその日のうちに乾燥させて冷凍しました。一緒に煮るのに油揚げが欲しいんですが、3月まで入って来ないらしいのでちょっと先になりますね。たぶん美味しいと思うので、楽しみにしてるんですよ!

      削除

コメントを投稿