スキップしてメイン コンテンツに移動

ひとりで楽しむティー


使い勝手いいなと思った、ひとり用ティーポットとカップ&ソーサーのセット。
 

なぜかこっそりとお茶したくなるかわいさです。
牡丹のことを英語ではピオニー言いますが、絵柄が可憐で気に入っています。


さっそくチョコクロワッサンとカモミールでお茶しました。
ポットはカップと重ねられるようになっていて、茶葉を蒸らしている間も”すてき〜!”と思いながら眺めていました。


あ〜、この美しいまとまり。やっぱり大きなティーポットにしなくてよかったです。


そういえば最近、今になってようやくソフィアコッポラの映画”マリーアントワネット”を買って観ました。ストーリーはさておき、目に入るもの私のすごく好きなものばかり。特にアントワネットのドレスに魅了されてしまったのですが、あのようなドレスは私に着れなくとも、このティーセットだけで今日は日常の中に特別感を味わいました。

それにしても、器ひとつでこんなにも楽しい気分になるなんて。安いし、またコレクション癖がでてしまいそう。。。

コメント

  1. お洒落で可愛いですね!
    カップに重ねられると言うことは、温められるってことですか?
    そしたら便利だわ(*^^*)

    マリーアントワネット観たことないんですが、画像検索したらステキなドレスがいっぱい。私も着てみたいです!純和風顔なので似合わないんですけどね…
    憧れちゃいますね(^^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!そういえば、自然にカップも温まりますね。使ってみると、持ち運びにも収納にも便利でした。

      マリーアントワネットのドレス、本当にすてきですよね!YURIAさんの作る洋服みたいね!夢がいっぱい。
      映画の構成もストーリーも浅くて残念だったんだけど、ま、いっかと思うような非日常的な世界を見せてくれました。私的には値打ちありました。

      削除
  2. 留美子さんのチョイスはいつもほんとに素敵^^
    このシリーズ(かな?)は友人が持っているのですが、こんな素敵な柄のものもあるのですね!
    友人のは無地でしたから・・・ふっくらのフォルムと牡丹柄でティータイムが待ち遠しいですね♪

    返信削除
    返信
    1. りりーさん、ありがとうございます。
      この形のティーセット、こちらで良く見かけますね!実は私も前々回に行ったハイティーで出てきて、使い勝手が良くて気に入ったんです。見た目もころっとして可愛いし。ポットが収まるだけにカップの飲み口がとても大きいのですが、それはそれでなかなか飲みやすいですよ。

      今までマグしか使ってませんでしたが、ちょっと手間をかけてスタイルを変えただけでお茶の時間がとても優雅なものなります。飲み残しをテーブルに置いていても、マグと違い目に入った時何とも上品できれいなのです(笑)。

      削除

コメントを投稿