スキップしてメイン コンテンツに移動

クイーン マルグレーテ


この秋、たくさんの花をつけたミニバラのクイーン マルグレーテ。
頬色のようなやさしいピンク色が高貴で気に入っています。
私のウェディングドレスの色Blushと同じ色で、思い入れが深いです。

葉っぱばかり伸びて肥料切れかなぁと思ってたほかのバラも莟をいっぱいつけ始め、秋に向かっていることを実感。一足先に咲き終わったディビッドオースティンのカップ咲きのバラ、プリティジェシカ(一番左の鉢)も香りで楽しませてくれました。




毎年夏の終わりは、ほかのオーストラリアの都市に比べてパースはしつこいぐらいに暑く、秋の訪れが待ち遠しいです。昼間は35℃前後の真夏日が今も連日続いていますが、ぼちぼちバラの開花が始まって、開いていた鉢にほかのお花も植え始めました。暇を盗んでのお花いじりが一番癒される今日この頃です。

コメント

  1. そろそろ夏も終わりかなっていう最近のシドニーです。
    でもオーストラリアの気候は油断ができません。また暑い日がくるとも限らない。
    RUMIKOさん、元気ですか?体調に気をつけてくださいね!^^

    そういえば、このブログにコメントを入れるときのセキュリティの文字、わかりにくいですね。。この前は3回失敗しました(^^;

    返信削除
    返信
    1. そうですね、オーストラリアは天候が激しく変わるので油断できませんね。

      私は今月は風邪を引いて、おまけに熱まで出してしまって大変でした。暑いのになんでって?疲れやストレスが溜まってて、ずっと発散できなまま、ここまで来てしまった感じがします。そちらはだいぶ気温も下がって来たようですが、りりーさんも体には気をつけてくださいね。ほんとオンとオフのバランスってものが大事ですよ。

      セキュリティの文字、読みづらくて嫌だなぁと私も思ってました。何回も入れてもらってすみませんでした。

      削除
  2. 昨日は私のブログにコメントありがとうございました!とっても嬉しかったです^^

    今日の記事でその真相を少し書いたのですが、私、今までの人生においては自分のやりたいようにやってきたと思っています。自分の思いを通せなかったのは結婚だけ。それがトラウマとなって好きな人ができても前に進めない自分になっていました。でもそれではダメだって思ったのです。ほしいものはほしいと意思表示しないと・・・(もちろん相手あってのことですから、拒否もあるわけですが)年を重ねるとだんだん「勇気」がなくなっていく気がします。若いときにあったあの怖いものなしのガムシャラさがなつかしい。そんなことを思ったのでした^^

    RUMIKOさんのコメント、ほんとに嬉しかったです!ありがとう^^

    返信削除
    返信
    1. そういうことだったのですね。私ってジャッジメンタルなところがあって、わかってたつもりで書いてた気がするけど、勇気が欲しいというところまでは読めなかった。やはりポイントが外れてたんだ(笑)。

      薄々気付いてはいたけど、昨日コメに書いた以外にも私とりりーさんには共通点があって、それが縁を結んでずっと心が繋がっているような気がしていました(一方的かもしれないけど)。今は自分の中に留めてますが、いつかお話しできたらいいですね。
      おこがましいコメントと思ってましたが、うれしいと言ってくださってこちらの方こそうれしかったです。

      削除
    2. いえいえ、私は時々自分が何をどうしたいのかわからなくなることがあります。
      今回のことは「恋」とはいえないようなことなのだけど、やはり前に進むには意思表示が大切だなと思ったのでした。現に自分ではあらわしているつもりでも相手に伝わってないことってありましたから(あるいは、伝わってないというよりも拒否なのかもしれないけれど・・・)離婚に至ったことも結局は自分の意思を押し通せなかったという悔いは残っています。どうしてもほしかったらガムシャラになることも必要だと思いました(例はよくないけれど、元夫と再婚した人はその意思を通したのだと思う)

      RUMIKOさんとはまたいつかきっと会えると確信しています。その時はお母さんになったRUMIKOさんともっと深い話ができるのではと思います。人はいろんな経験をすることによって人間性を磨いていきますよね。私たちはお互いに経験することは違うけれど、根底にあること(考えとか)が似ているのかもしれませんね。そんなお話しができることを楽しみにしています^^

      削除
    3. 性格があって、やっぱり’意志を通す’人とりりーさんや私みたいにそうでない人がいると思います。それに、りりーさんのトラウマは前に進もうとするりりーさんをよりいっそう縛りつけているので、難しいと思います。

      でもそんな控えめな人だからこそ、逆に得してることや目上の人に導かれることもあったと思います。生まれてから死ぬまで、人生をトータルして見ない限り、意志を通す人か、そうでない人のどちらが結果的に良いって言えないし、幸せとも言えない。良いように見えてもどんでん返りっていうのがあるから、最後に答えが出ると思う。

      今までのりりーさんに運があったのなら、これまでのやり方が間違ってなかったってこと。相互の思いが同じなら、無理しなくてもかならず進展していく。良好な恋愛関係は一方通行では成り立たないから。

      いいように行くといいですね!

      削除
  3. ありがとう、RUMIKOさん!

    RUMIKOさんは私よりもずっと若いのに、すごい洞察力、考え方の持ち主ですね!本当にそうだと思います。自分が歩いてきた道は後悔していません。そしてこの先もまた同じような道を歩いていくのだと思います。時々立ち止まって迷い悩み決断していくのだと思います。
    人生を終えるとき「生まれてきてよかった」って思いたい。それには自分に正直に正しく生きていきたいです。

    とても勇気もらいました!本当にありがとう^^

    返信削除
    返信
    1. いいえ、私の方こそりりーさんには勇気をもらっています。
      ひとりで生きて行く厳しさの中で、誰にも当たらず、趣味や楽しみを作ることで心にゆとりを保つという賢い生き方を教えてもらいました。
      たとえ立ち止まる日があったとしても、私はりりーさんの正直に気持を表すところが人間味が溢れていてとても好きです。

      削除
  4. るみちゃんお久しぶり!元気にしてますか?
    えりこです。なんだかんだで、もう3月!!!
    遊びに行くはずは随分の伸びてしまったね。。。。
    4月になるとイースターでお店が忙しいので、3月に一度遊べたらと思っています。
    色々なトークで盛り上がりたいです。
    最近刺激が足りないのでルミちゃんにあって刺激もらわないと〜(笑)

    返信削除
    返信
    1. ごめんね、えりこちゃん。
      2月はなんだかんだあって、こっちから連絡できなくなちゃった。3月ぜひ遊びに来てよね。もしよかったらスビでもいいよ。最近そっちへ行く機会増えたから。(そういえばこの前パン買いに行ったけど、えりこちゃん休みだったみたいで、男の子が入ってたよ)

      削除

コメントを投稿