スキップしてメイン コンテンツに移動

かわいすぎた買い物



子供の靴って、見てるだけで幸せ。自分の靴を選ぶより楽しい。
サイズが大きいにも関わらず、あまりにも好きな感じだったので、先のために買い置き。
サスペンダーも気に入って、これで3本目。今回のはいちばんシック。


話は変わって、今日はグッドフライデー。
やっぱり今年もイースターは何もしない。。。テレビでも見ながらあの例のキャドバリーのバニー型チョコレートにかぶりつくだけ(笑)。いやだなぁ〜(笑)。




今日はお昼にドナヘイのキッズ料理マガジンに載ってた『リンゴとチェダーチーズとハムのサンドイッチ』を作ってみた。チェダーとグラニースミス(青リンゴ)をすりおろして、マヨネーズとレモン汁で和えるので、ほんのり甘酸っぱく、確かに子供が好きそう。パンは全粒粉。

見た目だけでもと思って、私はフィンガーサンドウィッチにして、ちょっと大人風にアレンジ。



コメント

  1. そろそろ離乳食が始まったのですか?もうそんな月齢?早いですね~~!!
    大人がいただいても美味しい子供のお食事っていいですね。
    日本にいるときの子供料理は味を薄めにすることからはじまりました。
    RUMIKOさんちのお子様ランチはやっぱりおしゃれ!そのまま大人もいけそうですね^^

    男の子はなかなか洋服で可愛いものがないと思っていたけれど、この靴可愛いですね!!
    次回は「孫」で楽しみたい。なんちゃって、お嫁ちゃんがなんて言うやら~~(^^;

    返信削除
  2. 先日はブログにコメントありがとうございました!
    大阪は不慣れゆえ友人を誘ってあちこちつれて行ってもらいました。
    RUMIKOさんが大阪出身だっていうことは知ってましたけど、阿倍野だったのですね!
    こちらはごらんいただきましたか?ご実家の近くにできたのでしょうか?^^

    http://blogs.yahoo.co.jp/casablancalily730/65029466.html

    とっても楽しかったです!
    一緒に行った友人「お好み焼き器は嫁入り道具」って言ってました。

    返信削除
  3. りりーさん、コメントをありがとうございます!
    実はサンドイッチは息子が食物アレルギーで食べれないので、私のものでした(苦笑)。でも、いつかアレルギーが治ることを想像して(願って)、キッズの料理本やスウィーツ本を買い集めるのが最近の私の楽しみです。

    息子さんの結婚の後はお孫さんと、楽しみが増えていいですね!自らが子育てしないという肩の荷が下りた分、孫ってすごくかわいいらしいです。

    阿倍野にすごく高いビルができたのは聞いてました(前回帰国した時は確か工事途中だったような)。ブログも拝見しました!
    生まれは阿倍野区ですが、7才で東大阪市に移り住んだので実家はそっちにあります。でも母の35年やってたお店がそっち方面にあったり、短大もそっちの方にあったので、引っ越し後も通い詰めた場所。間違いなく私のいちばん縁のあった場所ですよ。

    ちなみに、私の実家から奈良へは電車で5分程度で行けます。奈良は大阪より好きです。

    返信削除
  4. お久しぶりです。ご無沙汰しています。
    お嬢ことゆかです。
    息子さん出産されたんですね!おめでとうございます☆かわいいんだろうな~(*^^*)

    この3月からアトピーが久しぶりに悪化してしまい、顔も真っ赤でガサガサのしわしわ。落ち込んでいたところ、るみこさんのコメントを読み返して元気がでました。気にしないって事が出来ずに気にしてばかりであの時と何にもかわってないなーと。
    こんなんではダメだ!とカツを入れる事ができました。これからも落ち込んでしまった時にはるみこさんにいだいたコメント読んで前向きに頑張ります!まだアトピーと戦っております(--;)

    返信削除
    返信
    1. 由佳さん、こんばんは!本当にお久しぶり!
      アトピーが悪化したということで、辛いでしょう。季節的なものなのかな?
      ここは日本とは季節が逆ですが、私もちょうど今肌の調子が悪い時期です。毎年秋から冬にかけてが一番ひどくて、とにかく顔や首が痒い。写真撮るとよくわかるんだけど、夏頃と比べたらシワも異常に多くて嫌になってます。

      私の息子も生後6ヶ月ごろにアトピーになり、あまりの酷さにものすごく落ち込んだときがありました。
      掻いた傷口からばい菌に感染して、手に負えない状態だったので、皮膚の専門医の指示で、お風呂上がりに大量のステロイド軟膏を全身に塗り付け、その後濡れタオルで包むという治療を5日間続け、それから抗生物質の飲み薬も飲ませて治しました。痒くなり出した早い段階でのステロイド(強度は中ぐらい)の使用がアトピーを抑える鍵だと先生に言われました。
      赤ちゃんは毛穴が開いてるから、皮膚から体内へ細菌などが侵入しやすく、ステロイドを使う危険より使わない危険の方が高いと思って、と言われました。

      先生の言ったことを実践してから、息子の顔からアトピーが消えました。うそみたいにつるつるの状態です。

      気持の持ち方もあるけど、やっぱり顔にアトピーが出てると気がどーんと沈むのは仕方ないと思います。あの時は私も強気発言したと思うけど、実際に顔に出ると気分が鬱陶しくて、前向きになれなくて当たり前と思う。自分よりも、子供の顔に出たときの鬱陶しさは、言葉では表せないぐらい辛いもの。。

      無理しないで、酷いようなら皮膚科に行ってもいいと思うよ。私は子供の治療してから自分のアトピーに対する見方が変わり、必ずしも自然治療がいいとは限らないってことを学びました。(最近の研究結果によれば、オリーブオイルをモイスチャライザーとして塗ったり、オリーブオイルを配合した石けんやクリームなどもアトピーに絶対ダメらしいのね)

      きっと由佳さんのは季節過ぎたら良くなると思うので、辛いと思うけどそれまで頑張ってね。コメントありがとうね!とてもうれしかったです。

      削除

コメントを投稿