スキップしてメイン コンテンツに移動

体によいケーキの誕生!?

小麦粉、卵、乳製品不使用のケーキ。
今回は小麦粉の代わりにレッドソルガム粉を使用。



にんじん、りんご、レーズン、アーモンド入りのフルーツケーキ。




さらには、サラダオイルの代わりに、代謝をよくするといわれてるココナッツオイルを使用。そう、つまり脂肪として体に蓄積せず、逆に痩せる効果があると言われてるオイルです。

小麦粉とサラダオイルで作られるこのケーキのレシピをソルガムとココナッツオイルに置き換えることで、子供にも安心の健康によいおやつに。
な〜んて言ってるけど、実際は2才の子供にペッとされてしまいました!なんせ子供って舌触りに敏感で、レッドソルガムには確かに精製された白い小麦粉にはないざらっとした食感があります。
というわけで、この歯ごたえのよさが食欲を満たし、たくさん食べれないというのが大人にとっては歯止めが効いていいのですけど。家族からは好評でしたが、もう少ししっとり感が出るよう研究したいです。

美味しくて体にいい、グルテンフリー、エッグフリー、デアリーフリースウィーツへの道のりはまだつづく!





コメント

  1. 最近よくココナッツオイルを見かけるようになりました。流行ってますね。
    なんかそのまま飲んじゃうのもあるようで…美味しいのかしらと疑問ですが(笑)
    代謝がよくなるんですね!それでダイエットや美容に良いと言われていたのか…

    今回のケーキも美味しそうです(*^^*)
    あー生クリームたっぷりのケーキも食べたいなぁ…(笑)

    返信削除
    返信
    1. 今日本でも健康オイルが流行ってるそうですね。こっちではもともといろんなオイルが出回っていたので、すごく助かってます。うちの子はオメガ3脂肪酸を簡単にオイルで摂らせています。朝の味噌汁にこっそり入れてね(笑)。

      オイルによっては熱で酸化してしまうものもあるので、そのまま飲む方がいい場合もありますよ。ココナッツオイルは熱で酸化しないので、そのままでも加熱してもどっちでもいいみたいです。いずれにしても、ヴァージンココナッツオイルでないといけません。
      私はキムチチャーハンを作るときにココナッツオイルを使ってますが、慣れたら普通のオイルよりも美味しく感じます。

      ケーキはあんまり美味しそうな見た目じゃないけど、味は良くて、シナモンのスパイスが効いておしゃれな味がしました。私も生クリームたっぷりのフワフワなケーキが食べたい時もあるけど、アレルギーの子供との生活が始まった以上、もう口にすることはないと思います(笑)。

      削除

コメントを投稿