スキップしてメイン コンテンツに移動

小麦、卵、牛乳を使ってない食パン

上の白いのは澱粉によるもの

ホームベーカリーを使って、小麦粉、卵、牛乳が入ってない食パンを焼きました。


小麦粉を使わない食パン作りはとても難しいです。
なぜなら小麦のグルテンがないと、膨らみが悪く、歯ざわりもゴワゴワで、翌日になったら硬くなってしまうという問題があるからです。加えて、パースの水は硬水だから、なお一層硬くなってしまいます。
けれど、『何日経ってもフワフワのパン』は逆に健康面で心配です。それで私は、せっかく作るのなら、添加物がほとんど入ってないアレルギーフリーのパンを作ろうと思いました。


My 粉 collection


今、市場ではたくさんのグルテンフリー食品が出回っていますが、決してグルテンフリー=体にいいということではないみたいです。
そこに添加物が入っていたり、代わりに精製された穀物が入っているのであれば、栄養はあまりないものと考えてもいいでしょう。

私が独自に開発?したパンには、玄米粉、タピオカ澱粉、粗挽きトウモロコシ粉、レッドソルガム粉、膨らし粉入りグルテンフリー粉が入ってますが、この中でもっともよくないのは最後のグルテンフリー粉で、これをなんとか栄養価の高い粉に変えようと今研究中です。
けれども、この粉に入ってる膨張剤が口当たりを良くしているのは事実で、この前作ったパンからほんの25g減らしただけで、一気にキメの荒いごわついたパンになってしまいました。つまり、グルテンフリーパンはちょっといじっただけでももろに結果に出てしまうのが難点で、失敗がはっきりとわかります。。
それから、グルテンフリー粉には白米粉も含まれています。白米は精製されているので、私は玄米粉を足して養分を補っています。




今日は砂糖の量を減らずべく、キャロブという、いなご豆を粉末状にした天然の甘みを持つ粉を入れて、砂糖の半量をこれで補いました。ママ友から教えてもらったスーパーヘルシーな食品です。


気合いが入った粉の量

これからまだもう少し変えていこうと思ってる我が家の食パンですが、2歳の息子はこのパンがすでに大好きです!
ちなみにうちはダンナ以外、毎朝、味噌汁とご飯です。


コメント

  1. 小麦、卵、牛乳を使わない食パンは、どんな味なんだろう。
    アレルギーフリーのパン作り、代用できる粉を探すだけでも大変なんでは
    ないでしょうか?さらに食感や栄養価まで考えるって凄い事だと思います。
    Rumikoさんの愛情と努力がたくさん入った特別な食パンですね!

    返信削除
    返信
    1. まさしさん、ありがとう!
      味は普通の食パンとはまったく違う味がします。普通の食パンの方が数倍美味しいですよ。

      もし息子がアレルギーでなかったら、絶対に作ってないし、買ってまで食べようと思わないんですが、自分の作ったやつは市販のグルテンフリーパンに比べるともっとおいしいですよ。体にももっといいはずです。

      ところが、最近は失敗続きでうまく作れなくなってしまいました。諦めずに、パン好きな息子のためにがんばりますよ!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 小麦粉や卵を使わないパンって作る工程と味がまったく想像できないです。
    色々工夫されててすごいです。お子さんは日本食も食べられていいですね。食も国際的です(^^)
    最近僕はペペロンチーノを作るのに凝っているのですが、唐辛子を入れすぎて無茶苦茶辛かったり、すりおろしたニンニクを使ったため、次の日まで口臭が気になったりという失敗をしながらも、スーパーでお手頃価格になった食材を適当に入れて料理を楽しんでます(^^)v 栄養価は全然考えてないですけど。

    返信削除
    返信
    1. このパン作りは、素人の私には超難しいです(汗)。
      工程といってもホームベーカリーがやるので、私は材料を放り込むだけなんですが、粉の合わせ方とそれぞれの分量が難しいんです。それと、小麦粉と違ってイーストが働きにくく、最近は失敗ばかり。イーストが原因と勝手に決め付けてるけど、失敗の本当の理由もわかってません。

      味はそれぞれの粉の味がするだけですよ。甘みが入ってるから食べれないものではないけど、小麦粉パンとは食感も違うし、焼いてる時の美味しそうな香りもしません。じゃあなんで作るの?ってなっちゃうんだけどね(笑)。
      子供がパンがすごく好きみたいだから。息子は普通の食パンの味をしらないから、彼にとっては、生まれてから食べてるこれが食パンの味なんですよね。

      コウスケさんはお料理をなさるんですね!すてき。ペペロンチーノにはどんな食材が合うのですか?私はニンニクも唐辛子も大好き。アレンジを効かせたペペロンチーノを食べてみたいです!

      削除
  4. パン作り、再び成功しました!あまりに美味しくて嬉しかったので報告〜。

    返信削除

コメントを投稿