スキップしてメイン コンテンツに移動

Emma Bridgewater


私がパースに住み始めたころから通ってるインテリア雑貨のお店。
息抜きが必要になったとき、今でもここが束の間の遊び場。





イギリスのスタッフォードシャーにあるストーク=オン=トレントという陶芸の街で作られたエマ ブリッジウォーターの食器❤️
品を選ぶのにディスプレーを一部いじってしまったけど、これ全部欲しいって思うぐらいかわいくてワクワク!、で写真まで撮らせてもらいました。

買うのに躊躇したんだけど、自分でイギリスまで行くと旅費がすごくかかるし(そもそも行ける身分じゃない)、そこから割れないようにわざわざ手で下げて持って帰ってくることを思えば、ここで気楽にいい状態の物を買えたんだから安いかなと。

’西オーストラリアで唯一エマブリッジウォーターはここにしかないの。私の知ってる限りでは。’とお店のオーナーらしき人が言ってました。




おかげで、私のカップボードの中もかわいくなりました。とにかく食器に目がないもので。。。毎日ドアを開けるたび、気分がよくて。
朝昼夜とマグの大きさを変えて飲むのに、サイズ違いのを買いました。


エスプレッソサイズのカップ(上)と1/2パイントのマグ


*エマブリッジウォーターの工房にて絵付けを体験するキャサリン妃。。。こちら



家で咲いたマーガレット。
マーガレットといえば、最近はカモミールティーが気に入り。



コメント

  1. Rumikoさん お久しぶりです。 なかなか連絡出来なくてごめんなさい…

    ディスプレー これはワクワクしちゃいますわ! センスの良さが伝わってきます。
    俺は普段から食器に気を使うようなことってなかったのですが、写真をみて考えが
    少し変わりましたよ! Rumikoさんのカップボードも本当、かわいい?素敵っす!
    毎日、使うものだし今度、買うときは色々、考えながら買ってみます!!

    返信削除
    返信
    1. まさしさん、お久しぶりですね。コメントありがとう。
      好きなものをそばに置いてると、あまりぎすぎすしないですみますね。それが私にとって食器というぐらい、自分にとってとても大切なものなんです。
      なぜか不思議なくらい心が満たされて、買った時の状況を回想したり、頂き物だったらその人とのつながりを感じたりして、ひとつひとつにストーリーがあるので愛着があります。人から聞いたらおかしいだろうけど。

      そもそも小さい時に亡くなってほとんど記憶がないけど、母方の祖父が器がものすごく好きだったそうなんです。それで私の母も器が好きで、私も。。。という感じです。子は親を真似るのか、それとも血か、まぁ、どっちでもいいけど、良い器ほど丁寧に手作りされてるわけだから、やはり温もりがありますよ。まさしさんに褒めてもらえて光栄です!

      削除
  2. まぁ、なんとまぁ!素敵な食器…(*^^*)
    ローズの柄が可愛い!そして欲しい!
    だけども、割ったとき悲しいかもしれません。昨日もまだ新しいグラスをうっかり割ってしまってしょんぼりしてました。
    今どきの百均は可愛いものがあるから、それで我慢です (笑)

    あぁ、でも一個くらい…ローズ&ビーのマグカップ位なら…

    返信削除
    返信
    1. YURIAさん、いつもうれしいコメントをありがとう。
      私はYURIAさんとは通じるものを感じます。一人の時間を大事にするところだったり、人に流されないところだったり、、あ、読書好きは似てないか(笑)!
      YURIAさんは、やはり小さい頃からお母さんかお父さんが絵本などを読み聞かせてくれてたの?私も子供には、私と違って書物を愛して欲しいから全然関係のない質問をしてるんだけど。。

      百均いいもの売ってるよね。日本のは本当に、なぜこの値段?ていうぐらいいいもの売ってるよ。それもYURIAさんみたいに目が利く人が選んだら、一層いいものに見えるわけ。

      ところで、私も器よく割るの。しかも好きなやつに限ってね!私は未だに2年以上も前に割ったグラスのことを思い出すよ。持ってた時は気づかなかったけど、相当好きだったみたい(笑)。

      削除
    2. わたしも秘かにRumikoさんと嗜好が似てるなぁって思ってました(笑)
      きっと一緒にお買い物行ったら楽しいんだろうなぁとか(*^^*)
      読書に関しては、母が本をよく読む人で星新一を読ませてくれてハマり、小学生のときは自分で絵本描いてました。
      多分、この星新一のおかげで物語大好きになったのかと思いまーす\(^o^)/

      百均行ったらもう要らないものまで買ってしまう魔の店ですよ。あ、これ可愛い、なんか使えるかもーとか(笑)

      お気に入りに限って手元からいなくなってしまうんですよね…
      もうそのグラス は同じものどこかで売ってたりしないんですかねぇ(>_<)

      削除
    3. 返事ありがとう!真剣な質問だから、そっちまで行って聞こうかと思ってた(笑)。
      なるほどね、お母さんがYURIAさんに夢を与えてくれてたんだね。やっぱり誰でも母の影響が大きいのかな。わたしも子供にいい影響を与えなくちゃ!

      うちの旦那も日本の百均好きでね、日本に住んでた時、百均とは思えないようないいもの買ってたよ。ワンコインで質も見た目も良いものを提供できる日本人てすごいよ。百均こそ、世界が目指すべきビジネスモデルだとおもう。

      グラス売ってないわ〜、阪急百貨店の一部で店を閉めてしまったから。イタリー製だったんだけど、それこそたったの500円で、ものすごく夢のあるデザインだったのよ。わたしはすごく好きなものを見つけた時、デザインや柄違いで買う癖があって、柄違いのだけどまだ3つ持ってるよ。

      削除
  3. かわいい食器ですね(^O^)/ いきつけのお店があるのはうらやましい。
    僕の行きつけはTSUTAYAでしょうか。でも今は田舎に引越ちゃってTSUTAYAがない(T_T) そもそもお店がそんなにない。今ではamazonが僕の行きつけです。

    返信削除
    返信
    1. こうすけさん、食器褒めてくださってありがとう。ご覧の通り、ひとり分なら十分すぎるぐらいあるのに、欲だなぁと思いつつ買ってしまいました。旦那もどうやらマグコレクターのようで、Myマグを私と同じぐらい持っています(へんなキャラクターものばかりで、私のと趣味がけんかしてますが)。

      行きつけだなんて照れるわ。。ほとんどがこっそりのぞいてるだけの変なオバさんなんですから。
      TSUTAYAって(笑)。なんて懐かしい響き。出かけるにしても、好きなお店がないのは寂しいですね。私も田舎暮らしなのでよくわかります。好きなお店はすべて街まで行かないといけないですから。私も同じくネットで色々見たり、ショッピングを楽しんだりする機会が増えました。

      削除

コメントを投稿