スキップしてメイン コンテンツに移動

静かな夕暮れ



子供ができるまでは、子供ってすぐに寝ると思っていました。昼でも夜でも、眠たければすぐに。
ところができてみると、全然寝なくって本当に大変。眠くなってくると、寝る代わりにぐずるからです。

今日は午後に子供ふたりを連れて義父母宅から買い物に出たら、探してたものがなくて、数軒回ってる間に日が暮れてしまいました。。。
最後の店を出てから、ようやく眠りについてくれました。

”あーあ、夕ご飯前なのに。。。”

まぁ、中途半端に起こしてもご機嫌斜めでやりにくくなるから、しばらく車の中で寝かしたままドライブに出るか。と、かつて住んでた場所の近くにある湖まで車を走らせたのでした。





静かな湖畔の佇まいとともに、私の車窓から見えた夕焼け。
こんな風にため息の出るような一瞬を日常に経験できるってすばらしい。





いつかは戻りたいと願ってる、大都会での暮らし。
TokyoやOsakaみたいに優れた便利さも、Parisのような小粋さも、LondonやNYみたいな刺激さえもないけど、Perthという街での自然との一体感も悪くない(笑)。






そういえば、オーストラリアに住むなんて思ってもみなかった遠い昔、占いのような本にこう書いていました。

私と縁があるDestination(行先)はオーストラリア。原住民とその文化が息衝いてる国。私はそういう場所で幸運を見つける。。。って。



コメント

  1. 夕暮れ、とても綺麗です。自然との一体感、そしてRumikoさんの穏やかさが
    写真から、ひしひしと伝わってきます。ますますオーストラリア行きたくなりました!

    返信削除
    返信
    1. パースでいちばん好きな場所のひとつです。野生動物もたくさん生息していて、北海道とも共通点が多いですね。
      そういえば、あの人工池もあまりに美しかったので、人工と聞いて驚きましたが、この湖も人工ですよ。
      パースはホリディで訪れるのには最高のデスティネーションです!いつか遊びに来てね!

      削除
  2. その湖畔で一日中、ぼへーっと景色を眺めたいです。
    大自然って、大きすぎて自分に収まらないけれど、一部分に自分がいて、風景画のような美しいところを体感できるすごい場所ですよね。
    いいなぁー…

    返信削除
    返信
    1. まぁ、大自然に対するなんてすてきな捉え方!
      大自然に囲まれてると、包まれてるようでとても優しい気持ちになりますね。YURIAさんにもパースからハッピーエナジーを送ります。

      削除
  3. 夕日と自然が綺麗です(^^)
    子供ってホントに思うほど寝ないんですよね。子供を寝かしつけた後にアレをしよう、これをしようと考えてる時ほど全然寝ない! 参ってしまいます。
    Rumikoさんほどスケールは大きく無いですが、僕も子供の就学前をひとつの機にTSUTAYAもない割と田舎に引っ越しました。学生時代スノーボードに来ていたような土地で、当時は自分がここに住むなんて思いもしませんでした。
    今だ都会に住みたい気持ちはありますが、縁があってこうなったんだから、人生って不思議だと思います。

    返信削除
    返信
    1. ほんとうに寝ない子には参りますね。性格にもよるんでしょうか?コウスケさんのお子さんはうちの子より大きいのに、まだその悩みがあるのですか!?コワイ。。

      長男は昼はもちろんのこと、夜も大人並みに遅くまで起きていて毎日クタクタです。私もあれしたい、これしたいって言っても、ただ基本の人間らしいことをしたいという願望なんですが、ことごとく打ち砕かれ、1日が欲求不満のまま過ぎて行っています(苦笑)。皆一緒ですよね。

      現実と理想は違う場合がほとんどですよね?縁というものがあれば、不思議な巡り合わせで、思いもよらない結果が生まれます。けれども、ほんとうはすべてが自分自身の選択によるものですから、やはり自分がそのように導いてるのかもしれないですよ。
      幸運や不運だって、すでにそこにあるものでもないしね。

      削除

コメントを投稿