スキップしてメイン コンテンツに移動

オレンジマーマレード



義父母の家で生ったオレンジが、酸っぱくて数が食べれないので。。。
マーマレードにして人にあげようと思って作ったら、9瓶できました。




うちでは誰も食べないけど、ちょっと食べてみたらやはり手作りのおいしさを実感。
果実が断然多いし、まさに天然のオレンジの香り。

ゆず茶みたいにお湯に溶かして飲んだり、スパイスを効かせたモロッコ風肉料理にも使えそう。。。やっぱり1瓶置いとこか(笑)。

コメント

  1. Rumikoさんって何でも作れちゃうんですね~
    オレンジマーマレード… 実は最近まで苦手な食べ物でした!
    子供の頃のイメージが残ってて。 でも先月だったかジャムの
    詰め合わせを頂いた時に食べてみたら、これが美味しくて。
    年をとると味覚も変わるのかなぁ? 不思議なものです!(笑)

    返信削除
  2. いまどきマーマレードなんて作ってあげても、だれも喜んでくれないだろうなぁと思ってたけど、あっ!ここに居た(笑)!でも、遠いな〜!!

    私は好き嫌いがないんですよ。味覚もほとんど変わらず、子供のときから成熟した大人が食べるようなものを好んで食べていました。煮物、漬物、干物など。けど、この国に来てからは、一気に肉食になりました。日本で住んでた頃は、肉は一ヶ月に一回食べるか食べないかでした。

    返信削除

コメントを投稿