スキップしてメイン コンテンツに移動

ブサッティ*パース



フリーマントルにあるイタリアのブサッティ社リネンを扱う『ブサッティ パース』。
引っ越しするにあたって、自分でカーテンを作ると想定して生地を見に行ってきました。





今住んでる家のカーテンは全部わたしの手縫。費用を節約するためにがんばったわけですが、作ってる途中でひどい肩こりになったり、熱が出たりして、相当大変な思いをしました。

今回はミシンでも買おうかなと思ったりして、作る気力は十分あるんですが、前は子供がお腹に入ってたから身一つで楽な面もあって。実際作るとなって、またあのひどい肩こり&今度は身三つ。。と思うとぞっとするというか。
それでオーダーメイドのカーテンとブラインドの見積もりを頼んで検討してます。いろんな会社を回ってますが、これまで回った会社の中で、カーテンのオーダメイドだけで見積額100万円を超えたところもあります。
確かにうちの窓はふつうのより幅が広いんですが、カーテンて工賃が高く付く、最も高級な窓の装飾だったんですね。少なくともここパースではそういうことになってるみたいです。驚きました。




ブサッティの生地、どれも絶妙な色出しでシック。自分でなにか作れるわけでもないのに、片っ端から生地を買いたくなる変な性分(笑)。











最終的にどの会社を選ぶかわかりませんが、クッションぐらいはここの生地で作りたいと思った、すてきな生地屋さんでした。




コメント

  1. 引越し?されるんですか?カーテンのオーダーメイドが100万円というのには
    驚きました。でも、その分きちんとした物を作ってくれるんでしょうね。
    北海道は「お値段以上!ニトリ~♪」があるので格安で何でも手に入りますよ。
    肩こり、ひどいんですか大変ですよね… 実は俺もなんです。肩こりに冷え性。
    だから普段は暇さえあればストレッチを欠かさずするようにしています!

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。年内に予定してます。
      私も目を疑いました。だいたい100万超のカーテンて身分じゃなさすぎて(笑)。本当はここで書くのも恥ずかしかったぐらい。
      カーテンは作るのに手間がかかる上に、使う生地がローラーブラインドとかより多いから高いのは仕方ないけどね。。。多分ローラーブラインドにします。

      ニトリは3年ほど前に帰国した時初めて行きました。日本で売ってる商品はお財布に優しいし、品質も優れてるし、消費者思い。商品に国民性が反映されてる気がします。

      ストレッチを欠かさずしてるなんて、健康に気を配られててすばらしいですね!私はストレスが溜まると肩に来るみたいです。なのに特に何もしていない。。。肩が凝ったら猫背になるので、姿勢に気をつけてるだけです。

      もともと冷え性というわけではないのですが、こっちは大阪よりも温暖な気候で、食生活も肉食寄りになったからか、なんとなく冷えを感じなくなりました。年中湯船に浸かりたかった人間が、年中シャワーでいけてるのが自分でも驚きなんです。

      削除
  2. 生地屋に誘われてやってきました、私です。
    インテリア等に使う生地もまた見ていて楽しいですねぇ(´▽`*)
    色合いも派手すぎず、ちょうどよい感じの色合いで目にやさしいです(笑)
    私も何つくるわけでもないですが、三枚目左側の写真にある黄・青・白とその隣のピンク・白・緑の生地が気になりました。その生地使ったクッションカバーとかいいなぁと…
    っていうか、全体的に置いてあるものの色がいいですよね。
    雑貨にしても私が好きな青だったりするので。
    なんか最近パース行ってみたくて、語学留学とか旅行サイトとか見ちゃいます(笑)
    いつか行ってみたいなぁ…国外に行くなんて夢のまた夢ですけどねっ。

    返信削除
    返信
    1. YURIAさんみたいに何でも上手に作れたらいいのですけど。特に洋服なんて難しいんでしょう?裁断も、縫製も。以前拝見した手作りの洋服は夢いっぱいで印象的でした。

      私も3枚目のあの色使いが好きです。それぞれがなんとも言えないいい色だから実現するんだろうけど、ド派手な色を用いてないのに目を引きますよね。

      パースは物価が高いのが玉に瑕なだけで、環境は最高。北海道の暮らしに慣れたYURIAさんなら、特にここの温暖な気候が気に入るかも。いつか会えたらいいですね!ここをデスティネーションに選ばれた際は連絡ください。   

      削除

コメントを投稿