スキップしてメイン コンテンツに移動

カントリーキッチンに憧れて。。

引っ越しして間もなく2週間。
前の家から持ってきたガラクタを減らしたところなので、しばらくは何も買わなきゃいいんだけど、これだけは買い換えようと思ってたのがあって。。。

クリスマス翌日のボクシングデーに毎年ビッグなセールが行われるので、朝から車を走らせて買って来た、まな板(笑)。





白黒キッチンに、カントリー風なテイストを加える木製のものが欲しかったのです。この丸型が意外にも使いやすく、素材もアカシアウッドで軽量。実は大きい方はピッツアボードと後から間違えて買ったことがわかったけど、関係なくまな板にしています。



手入れ用オイルもついでに買って、長く愛用するつもりです。


コメント

  1. Rumikoさん
    お久しぶりです。その節は本当にありがとうございました。

    お引越しの方はもう落ち着き始めたところでしょうか?
    写真のまな板、拝見しました!ちょっと不思議でビックリしました!
    まな板=四角という固定概念が頭の中にあったわけで、丸くて木製で
    メンテオイル。大切に長く使用するというところに感動しました。

    最近はとても忙しく頭と身体がついていかないのが現状…
    まぁ、そうじゃなくても日頃から型にとらわれる傾向が強く、
    違う目線で何かを見ることが疎かになってて恥ずかしいばかりです…

    来年の目標は「柔軟な頭」 いつもためになる記事、勉強になります!

    返信削除
  2. まさしさん、お久しぶりです。こちらこそいつもありがとうございます。
    もうお休みに入りましたか?今年も本当にご苦労様でした。心身ともゆっくり休めてくださいね。

    おかげさまで、引っ越しはようやく落ち着きました。ものすごい荷物の量で、整理&処分するのに目が回りました。つくづく物欲がすごいなと反省した次第です。

    こちらでは日本よりいろんな形のまな板があって面白いですよ。素材も木製のものから石のものまで、だけど最近は大きめの木製で、少しラスティック(古びた感じ)なのが流行っています。チーズボードにしたりもできますからね。

    日本人はどちらかといえば、古い物=汚いと感じたり、毛嫌いする人が多いですが、こっちの人は古いものの中に魅力を感じる人も多いです。もちろん清潔に使ってることが前提ですが。
    日本人の私がまな板を磨いてまで使おうと思ったのは、たぶんこっちに長く住んでるからです。この変わりようは自分でも不思議なくらいです(笑)。

    返信削除
  3. 白黒キッチンに、木製のまな板…
    私の想像力を発揮して、さぞかしRumikoさん宅のキッチンはオシャレで、その上使い勝手が良いのだろうと考えました(´υ`)
    キッチンは生活の上で毎日必ず立つ場所ですからね、自分の気持ちが上がるような所にしたいですよねぇ(*´∇`*)

    返信削除
    返信
    1. Yuriaさん、ありがとう!
      家の中でキッチンが一番気に入っています。そんなに特別おしゃれなキッチンというわけではないけど、自分でデザインしたので使いやすさは抜群です。そのうちまた載せますので見てくださいね。
      まな板もそうですが、包丁も切れ味いいの使うと、料理がきれいでスピーディーに仕上がり、気持ちが上がりますよ(笑)。

      削除

コメントを投稿