スキップしてメイン コンテンツに移動

エビカクテル&ライスヌードルのサラダ

旦那の誕生日だった昨日、フィッシュマーケットのKailis Brosに併設されてるレストランへ行ってきました。休日のバレンタインデーだったこともあり、店内はカップルがほとんど。もちろん私たちのような家族連れもいて、とっても賑やかで、久しぶりに楽しい一日を過ごしました。




食事が終わったあと、翌日のお昼もシーフードにしようということになって、魚売り場の方で湯がいたエビを買って、家で食べた上のランチ。
オーストラリアでは、シーフードはなぜか特別な時に食べる料理になっています。このランチも、これにロブスターを加えればクリスマスランチにそっくり。




ライスヌードルのサラダと一緒に。超ヘルシー。毎日でも食べたいけど高すぎる。。。
そりゃ、特別な時にしか食べないわな。だから次に食べるのは、たぶんクリスマス。

イギリスでは様々なレストランで前菜として人気のprawn cocktail。グラスに入れて盛り付けるのが通常ですが、この国ではそのような前菜はないのかな?見たことがありません。次のクリスマスは、グラスに盛って出してみたら雰囲気が変わっていいかも!



コメント

  1. 旦那さん 誕生日おめでとうございます!

    偶然なことに俺のまわりにも3人、14日生まれの人がいます。
    賑やかに過ごせるレストランって良いですよね!
    「楽しく過ごせる」とても有意義な一日になったのではないでしょうか。
    みんなが笑顔でいられるって幸せですね。とても大事なだと思います。

    話しは変わりますが「エビ」大好物です!! ボイルエビですかね?
    オーストラリアではシーフードは特別な時に食べる。また一つ勉強になり
    ました。 でもよく考えてみると実家でボイルエビが出てくるのはお正月
    だけだった! もしかして日本も同じ?何か共通点があるんですかね(笑)

    写真の量なら一人で三皿はいけますよ。塩分があるので控え目にしないと
    ダメなんですが年に一回ですからね~ 思う存分食べちゃいます!!(笑)

    返信削除
  2. お祝いの言葉、ありがとうございます!
    本当は子連れの外食は疲れに行くようなものなので、当日もボイルエビでも買って家で食べた方が楽だねと話してたんですが、レストランに行って結果的に気分転換になりました。

    まさしさんもエビが好物だったんですね。これを3皿食べれるってよっぽどですね!私は旦那と15匹ずつ食べましたよ。なんせ高いもので。
    クリスマスでもそんなにたべないので、実はふたりともいつも心残りのクリスマスランチなんです。今年は大食いの私が料理の担当するつもりなので、がばっと買うつもりです。

    そういえば、日本ではボイルエビはお正月ぐらいしか食べませんね。でも日本人はエビフライ、エビチリ、えびしゅうまいなど、エビがメインで入ったものは普段よく食べてますね。オーストラリア人もエビのお寿司や焼いたガーリックエビなど、エビ料理をよく食べてますが、私は日本の料理法の方が口に合います。

    オーストラリアは真夏のクリスマスだから、もちろん伝統的なターキーを食べる人もいますが、オーブン料理よりシーフードという人も多いんですよ。

    返信削除

コメントを投稿