スキップしてメイン コンテンツに移動

砂糖も牛乳も使ってないチョコレートエッグ


ハッピーイースター!
砂糖と牛乳不使用の、手作りイースターエッグを昨夜1時間かけてラッピング。










材料は、デイツ(ナツメヤシ)、生アーモンド、ココアパウダー、乾燥ココナッツ(粉)とオレンジの絞り汁。
全部一気にフードプロセッサーにかけて、卵型に丸めるだけ。デイツが天然の甘みになります。

食べれば食べるほど体の中からきれいにしてくれる?健康にもよさそうな?罪悪感のないスウィーツ、第2弾。第一弾はこちら
意外にも、味はチョコレートそのもの。食感が上記の材料を滑らかになるまで潰したもの、だからチョコレートとは全く違っています。つぶあんに似たような、新食感のチョコレート。




朝起きたら、子供が小さなチョコレートエッグを順番に拾いながら歩いていき、最後に大きなエッグにたどり着くように、前の晩から用意しておきます。
息子は牛乳アレルギーのため、市販の乳製品を使ってないチョコレートイースターエッグを最後に置いておきましたが、口に合わなかったときのために、おもちゃも一緒に。

ウールワースで売ってる”ムーフリー”というブランドのチョコレートエッグ

ところが、口に合わなかったのは私が作ったチョコレートの方でした(笑)。
今回は口に運ぶ直前に「ノー」と出て、あっけなく嫌われてしまいました。触った感じで決めたみたいです。前回の記事で、息子は食べ物への警戒心が強いと言いましたが、口に運ぶ前に、肌で試すという厳しさです(笑)。アレルギーのない娘の方が大喜びで食べてくれて、なんとか救われましたが。


去年よりがんばったイースター

イースター(キリストの復活祭)休日は明日まで続きます。私にはあまり慣れない風習ですが、子育ても少しずつ楽になってきているので、来年はもっと余裕を持ってできるかなと思っています。



コメント