スキップしてメイン コンテンツに移動

誕生日&バスツアー


息子3歳の誕生日を
小麦粉、砂糖、乳製品、卵、オイルを使用してない
手作りのオレンジカップケーキで祝いました。




オリジナルのレシピは、ナイジェラローソンのhttps://www.nigella.com/recipes/clementine-cake。最も簡単なケーキと紹介されてるだけあり、使われてる原材料が少ないです。おまけに、しっとり感は抜群。
ただし、クレメンタインケーキなので、ぜひ”みかん”を使ってください。わたしのはオレンジを2個も使って、苦味の強いケーキになりました。あと、レシピ通りにケーキとして焼いた方が無難でしょう。

わたしなりのアレンジを加えたのは、卵と砂糖。息子のように焼き菓子に含まれてる卵を食べれない人は、『Aquafaba-アクアファーバ』で代用できます。





アクアファーバはひよこ豆の煮汁です。卵白同様に泡立てて、メレンゲもできるからすごいです。

http://www.cosmopolitan.com/health-fitness/news/a58284/chickpea-water-for-baking/


砂糖は、今回初めてステビアから作られたNatviaで代用してみました。砂糖よりも体に良いとされてるけど、そもそも甘いものは節度を守るのが大事であって、これだからたくさん食べてもいいということではないですよね。とりあえず、テスト使用。うん、かなり甘かったです。砂糖の半量でいけました。







今回の誕生日のメインイベントでした。
息子の初バス体験&ダブルデッカーバスのツアーです。


友達夫婦にも付き合ってもらい、おまけに子供の世話までしてもらい、とてもありがたかったです。

わたしが息子に初めてあげたバスのおもちゃが、ロンドンのダブルデッカーバス。息子にとって、実際にこのバスに乗ることは、それ以来の希望でした。いつか子供たちと一緒にロンドンに!夢はますます膨らみます。



コメント