スキップしてメイン コンテンツに移動

イチロー

私は野球のことはよくわからないけど、イチロー選手が好き。これから時間を見つけて、イチローの全インタビューを見ようと思ってる。
イチローほど美学を持ってるアスリートはいないと思うな。こだわりというのかな、常に自分と向き合うということを本当に大切にしていて、そのせいか心身とも完璧なプロポーションを保っているように見える。

「持って生まれたバランスを崩してはいけない。」あるインタビューで体づくりに関して言った言葉だけど、”基本の考え”を軸にして生きる姿勢、これにとても共感を覚える。「今の時代、知識があるから頭でっかちになりがち。」と付け加えた。いやはや、メモ用紙なしには見てられないな(笑)。


私は主婦だから、毎日食事をするわけで、食にはとても興味がある。それに加えて、子供が食物アレルギーとわかってから、さらに食というものを掘り下げて色々と調べてきた。

アレルギーの子にいいと言われるもの、興味を持ってあれこれ飛びついた。ダメと思われるもの、すぐに拒否した。けれども両方に、過信してる部分はあった。基本、精製食品は原材料すべてチェックしないで買うことは絶対にない。だけども原材料に偽りがあるんじゃないかとか、最終的にはそこにたどり着くこともある。自分が責任持てる範囲以上のことまで思い巡らすのは、イチローが言うように、結局「情報がありすぎて、皆どうしたらいいのかわからなくなってる」ってことなんだろうと思う。

すべてにおいて過信せず、自己判断で、これまでの経験をもとに、自分の知識を頼りに、健康だったおばあちゃんが、どんなもの食べて長生きしてたかを思い出し、その日の海のとれたてのものしか食べてきてない島育ちの母親が、子供の頃から私にどんなものを作って食べさせてくれたかを思い出し、私はこれからどのような食事を家族に提供していくかを自ら導き出すつもりでいる。


時間があれば、ぜひみてください。
世界一かっこいい男、ここにあり!







コメント