スキップしてメイン コンテンツに移動

グルテンフリーのパンは難しい。。。



先日行ったThe Clean Food Storeで買った、小麦粉、卵、乳製品不使用のパンと
サーモンを使った野菜ディップが今日のランチ。

パンはLeedervilleの、グルテンフリーベーカリー「Strange Grains」のもの。

食べる直前に鉄フライパンでトーストしました。食感がよくて、よくできてるなぁと思いました。原材料も気に入りました。ただ、こちらの人の好みに合うのか、私にはほんのちょっと塩味が強すぎる気がしました。そのちょっとが、舌と胃にきつい。
日本人は、料理における塩の威力を知ってか、塩を巧みに使える国民です。意図的に塩辛くしたもの以外は、日本料理を食べてて塩が多すぎると思ったことは一度もありません。

結論:やはり家で焼くのが良い(笑)。
ホームベーカリーの変圧器を修理に持って行こう。





オメガ3脂肪酸と野菜が多く摂れるサーモンのディップは、天然鮭を使ってる缶詰サーモンで。加工に使われてる塩分だけが気になるのですが、切り身のサーモンは、どこのスーパーに行っても、魚屋さんでも、だいたいもう養殖しかないので。

ディップにはサーモンの他に、セロリ、ネギ、豆腐、ナッツバター(アーモンド、ヘンプ、カシュー)、ブラックオリーブが入ってます。これにいつも人参とキュウリと赤ピーマンのスティックを添えます。子供も大人も、生野菜をたくさん摂れるチャンスです。



コメント