スキップしてメイン コンテンツに移動

卵の不思議


料理にインスピレーションがほしいとき、
きれいな料理本を開けると、ワクワクが始まる。

ただ、とても不思議なこと。
チョコレートケーキに卵を入れるのがおかしい。。。
なんか、組み合わせ自体がおかしい?
入れなくても、きれいに焼けるのに。

お好み焼きも、昔は卵を入れなきゃいけないみたいに思っていたけど、
アレルギーの息子のには、卵も山芋も入れない。
ハンバーグにも、実は卵は必要でなかった。

ところが、コロッケの衣付けに、小麦粉と卵をまぶすプロセスを飛ばして、
そのままパン粉を付けた時は、さすがに油の中で崩れ溶けた😓
だけど、ごく少量の油で揚げ焼きにしたら、問題なし。

卵がないと型崩れするのは、私が知る限りコロッケだけ。
レシピ本を出す人は、そろそろ卵を使わないケーキを考えてくださ〜い。



コメント