スキップしてメイン コンテンツに移動

豆乳ガナッシュ



これは前回の投稿の影響?
急に可愛いケーキを作りたくなって。。。

ヴィーガン グルテンフリー ラズベリーカップケーキに、
豆乳を使ったガナッシュで仕上げ。
食べてみたら、まさかの、ほんのり豆腐の味がするケーキ😆

娘の誕生日?いえいえ。経験と練習を兼ねて、
日本へ本帰国する人へのお別れ会に持参してみました。


ガナッシュの方は、まぁ美味しかったのですが。。。
生地の方が、この前ふわふわケーキの作り方を習得したにもかかわらず、ちょっと楽しようと手抜きをしてしまい、ぼそっとした仕上がりに。一口食べたあと、頭の中で後悔がぐるぐる回っていました😣
私は手抜き料理で美味しい料理とかは一切信じてなくて、それなのにやってしまった失敗なので、二度としないよう自分に言い聞かせました。




このカップケーキを持って行った先は、娘のプレイグループ。
メンバーは、ほとんどが駐在員の奥様と子供で構成されていて、ここでの任期を終えると、皆次々と本帰国します。今のところ、出会いと別れの間隔がとても短いのですが、常に見送る側の私にとって、そのうちに寂しい別れも来るのかなぁと思う、今日この頃です。

コメント

  1. 美味しそう…いや、美味しいですね!絶対美味しい!
    私もお菓子作る時は豆乳使います。豆乳大好き。お豆腐使った生チョコとかも、生クリームとかより優しい味になるから好きです❤︎
    手抜きすると、確かに納得いかない味になりますよね。わかります(笑)

    出会いと別れ、離れて行く側よりも見送る側の方が寂しい気持ちになりますよね。
    生きてればその繰り返しだけど、やっぱり別れは寂しいっ!!

    返信削除
    返信
    1. YURIAさん、お久しぶりです!YURIAさんがコメントくれた日は、ここにお花が咲いたみたいになるね。お元気でしたか?

      豆乳、意外といけますね。実は最初食べたら、なんじゃこりゃーとなるぐらい豆乳の味が際立ってたのが気になりましたけど、ケーキと一緒に口に入れたら、全く気にならないどころか、むしろ乳製品使ったのより口辺りが軽く、ケーキとの調和がとれていました。
      舌って、慣れるまではいつもと違う味に敏感に反応するけど、YURIAさんがそれをはじめから美味しいと感じるのは、頭と一緒で、舌もなかなか柔軟ってことですよ(笑)。
      料理は、作り手の気持ちが正直に出ますからね。目はごまかせても、舌まではごまかせない。

      別れは、見送る側の方がずっとさみしいものですよ。何度か経験積んで、自分のなかで確信しています。

      削除

コメントを投稿