スキップしてメイン コンテンツに移動

フリーイラスト/テーマ・カフェ



今回のフリーイラストのテーマは『カフェ』です。
イタリアのヴェネツイアをソーサーに描いたコーヒー・紅茶のイラスト。

こちらのイラストは、カフェ、コーヒー豆専門店、紅茶(ティー)専門店などのビジネスや、おいしいカフェを紹介するサイトなどにお使いいただけます。

今回このコーヒーのイラストにイタリアのヴェネツイアを描こうと思ったのは、
ヴェネツイアには、世界で最も古くから現存するカフェのうちのひとつ『カフェ・フローリアン』があるからです。1720年の創業以来ずっと、サンマルコ広場の同じ場所で営業しています。すごいことですよね!

今、先進国では空前のカフェブームだと思います。しかし昔のスタイルの喫茶店は年々姿を消し、テイクアウェイ(テイクアウト)のできるスタンド式のカフェ、そしてこれまた空前の健康ブームの波に乗り、若者をターゲットにした健康的な食事も提供するスタイリッシュなカフェが増えました。パースでも、ここ2、3年の間にカフェが急増しました。しかも、なぜかコーヒーだけに注目が集まっています。美味しいコーヒーが、今トレンドアイテムのようです(笑)。

カフェフローリアンは18世紀以来、どのような変化を遂げたのでしょうか?興味がありますが、どの建造物も長い歴史を持つヨーロッパならではの価値観でもあると思います。何百年を経ても、時代に取り残された感じはなく、そこにあるのが自然な光景です。

http://www.in-venice.com/restaurant/caffe-florian/
中が素晴らしいですね。
http://slowitaly.yourguidetoitaly.com

残念ながら、私は中に入ったことがありませんが、通りがかったことはあります。当時は特別だともなんともおもわず見ていました。そう、本当に街にしっくり馴染んでいました。年が若いから、カフェに座ってちょっとお茶でも。。。なんて思ったことがなかったので、入りたいとも思いませんでした。今はちょっとお茶でもの機会が増えましたが😄
私は特にコーヒー好きというわけではありませんので、中で座って雰囲気を楽しむ派です。

以下のサンマルコ広場の絵の中の、右手の回廊にフローリアンはあります。この絵は1730年のものらしいので、この時ですでに営業して10年目ということになりますね。今日までどれだけのドラマを見てきたのでしょうか?

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Piazza_San_Marco_with_the_Basilica,_by_Canaletto,_1730._Fogg_Art_Museum,_Cambridge.jpg

いかがでしたか?私のコーヒーイラストのストリー(笑)。

では後日キャプションなしのイラストを公開します。お楽しみに。




コメント