スキップしてメイン コンテンツに移動

フリーイラスト/テーマ・1990年代


『1990年代』がテーマのイラストを描きました。
こちらのイラストはちょっと自分色を出してしまいましたが💦、流行を紹介するサイトなどにお使いいただけます。またはファッションサイトなどにも。後日キャプションなしのイラストを公開しますね。

イラストの女性は今風にも見えますが、丸いサングラス、チョーカー、細眉は90年代に流行りました。今もそのようなファッションをしてる人を見かけます。というのも、流行はだいたい20年ごとに繰り返されると言いますよね。そうですよ、もう90年代からおよそ20年以上も経ちました。早いですね。

当時は流行というものがどんどん生み出された時代でもありましたから、とにかくエキサイティングなことで溢れてたように思います。いや、少なくとも40代の私にはです。。。
50〜60代の人たちが60年代や70年代を懐かしむように、私は80年代や90年代を懐かしむ年になったとおもいます。それに、私にとっては90年代からの記憶は鮮明で、楽しかった思い出もたくさんあります。

では1990年代には、いったいどんなものが流行ったのでしょうか。
特にメディアの影響が大きかったですね。女性寄りの視点ですみませんが、紹介していきます。

アメリカでは『Friends』『 Beverly Hills 90210』『 The X Files 』『Charmed』『Sex and the City』など、後にロングランとなるたくさんの人気ドラマが続々と放送されました。映画では『ゴースト・ニューヨークの幻』『プリティウーマン』『タイタニック』が大ヒットし、話題を呼びました。
イギリスでは『スパイスガールズ』が登場し、それぞれの個性を売りものにした女性アイドルグループに世界中が注目。ガールズグループの先駆け的存在になりました。日本では、つい最近引退宣言をしたばかりの安室奈美恵がデビュー。当時の若い日本女性のファッションに影響を及ぼしました。モーニング娘。はさすがに画期的でしたが(笑)、この頃から2000年代の色が強くなってきました。

この時代に輩出されたサラジェシカパーカー、ヴィクトリアベッカム、安室奈美恵などは時代の壁を越えて今なお注目されているセレブリティですが、今は以前のように有名人にだけ注目するということはなくなりましたよね。SNSや動画サイトなどの普及によって、一般人にも有名になるチャンスが巡ってきたからです。
携帯も普及してなかった時代。他人のことなど分からず、もっと自分が自分らしくいれた時代でもあった気がします。便利さと引き換えにしたものは、なにかちょっとだけ息苦しくさせるもので残念でもありますが、テクノロジーは加速するばかりですね。置いてけぼりも嫌ですが、自分を見失うのも嫌です。

特に40代を目前にしたみなさん、すでに40代に突入したみなさんも、私のようにたまには昔を懐かしんで、ほっとしてみませんか?






コメント