スキップしてメイン コンテンツに移動

Georg Jensenの銀細工師


Georg Jensenの銀細工師の動画に見惚れます。
このような手仕事によって、水やら火やらをも操って出来上がるのですから、これを家に飾った時に感動しないはずがないですよね〜。工房も味があって素敵ですし、作ってるこの方の身につけてるものが、あの、、一言で言うとセンスが飛び抜けてると思います。とにかく素敵なものしかないこの工房に断捨離は要りませんね(笑)。

私はGeorg Jensenが好きで、持ってるジュエリーのほとんどがここのです。値段が身につけるひとの価値を決めるのではないと思ってるので、高いのは身につけてません。だいたい身にそぐわないことをするのは嫌なので。

ただ、こんな風に一つ一つのピースが生み出されたのなら、いつも身につけるジュエリーとして選んでよかったと思います。初めて身につけたのはネックレスでしたが、光栄なことに、ここのジュエリーが私のイメージだったと言って知人からプレゼントしていただきました。その後も毎年一本ずつ送っていただき、指輪とブレスレットは自分で買いました。
ジュエリーの力はすごいと思います。なにがすごいって、いただいた時にこれがずっと我が身にそぐうよう生きていこうと思いましたから。。。一生価値あるものを手にしたら、自分の中に芯が一本立つんですね。そしてこの動画のようなcraftsmanship(職人技)を見たら納得ですね。労力とセンスが作品に詰まっています。


コメント