スキップしてメイン コンテンツに移動

フリーイラスト/レモンの木


前回の投稿で企画したスイーツ×イラストの完成図です!
もし私がレシピ本を出版するとしたら、きっとこのような構成になると思います。
全ての料理にイラストを添えることはしませんが、写真とイラスト、もしくはレシピとイラストを1ページとし、本をパッと全開したとき、すぐにレシピと料理を確認できるという超早見型レシピ本です。

実は最近の海外のレシピ本ですが、2ページにわたって写真が載ってる場合が多いです。となると、レシピ自体は次ページを開かないと見れません。次ページならまだ良いのですが、時々もう1ページ飛ばして載ってるときがあり、’あれ、なんという料理だったっけ?’と写真を見てはページをペラペラめくり、写真とレシピを一致させなければいけないなんてことも。
おまけに。。。


こんな変な??構成になってることもあります。横の料理に関連してるとはいえ、1ページをコスレタスで埋めてしまうなんて。
なんとこの本にはこのような写真が17ページもあり、消費者は17のレシピを見損なってることになります。せっかくレシピ本を買ったのにもったいないです。

例えば、これがコスレタスの写真なんかではなく、料理に関連する私が描いたようなイラストであれば、もっと料理に趣が出たり、本自体に消費者を惹きつける魅力が感じられるはずです。そもそもレシピ本に、1ページをデザインとして使うことは避けていただきたい🙅

みなさん、私のしょうもないスイーツの写真をもう一度ごらんくださいね。
写真に原料の主役となったレモンはひとつも写っておりません。ですが、キャプションやイラストによってレモンらしさが十分に表現されています。
イラストは人に例えるとすれば陰の実力者。商品に命を吹き込むほどパワフルな販売戦力なのです👊
ぜひイラストの効力を知っていただき、このように料理などに添える挿絵として、または商品やビジネスのロゴとして、イラストをご活用いただければとおもいます。


こちらのイラストはフリーでお使いいただけます。ご自由にどうぞ。
ただし販売目的でのご利用はお控えください。

イラスト・ロゴのご要望は下記までお願いします。

logoandillustration@gmail.com


コメント