スキップしてメイン コンテンツに移動

手作り感満載・バースデーパーティー!


手作りづくしとなった、昨日の息子のバースデーパーティー。

手作りの目的は、まず美味しくて、しかも安全で体に優しいこと。プラスαお金もセーブするのが私流。そしてやるからには自分の主観を曲げたりはしない。子供の誕生日だからって、お子ちゃまには合わせない(笑)。
それで今回"バースデーケーキは取り止めする"ことを息子に宣言。ですが、事前に息子に試作品を食べてもらい、これだったらオッケーと承諾をもらいました。
私の息子は重度の食物アレルギーを持っていますから、ぜんぶ材料は植物性🌿

当日、息子の友達からの「えー!ケーキないのー??」の声もありましたし、食べてる間もケーキだと勘違いしてる子から「なんだ、この小さなケーキは!?」やら、「これは世界一まずいケーキ!」やら、「これ、世界一美味しいー!」などの、とにかく子供らしい正直なコメントの数々に爆笑。一口食べて、ミントの葉が衝撃すぎたのか、ポロリと容器ごと地面に落とした幼子も(爆)。

自我を通して孤立してしまいましたが、誕生日なんて伝統や型にはまらなくてよいのですよね。自由にやりたいことをやりましょう、手がける人が(笑)。

今回はお客さんへのプレゼントはもちろん、プレゼントのラベルも手作りで。


私のイラストで〜す。


レモンをくれた友達に、レモンマーマレードにして、本人やゲストに手土産として渡しました。瓶はイギリスのキルナー製です。手作りだからこそ、こだわりたいところにはこだわって。かわいいでしょ?

よく市販のマーマレードには、ゲル化剤、果物の雑菌消毒に使われる亜硫酸塩、フルクトースシロップなどの体に悪い添加物が入ってますが、私が作ったレモンマーマレードには、レモンを浸した水とレモン果実と砂糖しか入っていません。
無添加レモンの良さを最大限に生かしたため、レモンの味と香りがとても強く爽やかで、独特の苦味もまたアクセントになっていました。食べた人に好評で、最終的に大きな鍋2杯分も作りました!


それから手作りのスコーンと、紅茶のティーバッグをセットにして渡しました。
あれま!このティーラベルも私のイラストでしたね(しらじらしい笑)。

イラストは使い道いろいろ。ぜひ皆さんも、機会があれば私のフリーイラストを活用してみてくださいね。

カスタマイズのイラストは下記まで。
logoandillustration@gmail.com


コメント