スキップしてメイン コンテンツに移動

フリーイラスト/60's スタイル


しばらく人物のイラストが気に入って描いています。
今回は『60'sスタイル』をテーマにしたファッションのイラストを描きました。
このイラストは50年代から60年代のファッションを意識して描いたもので、特にヘッドスカーフを巻くのは、その時代の特徴的なスタイルでした。ブリジットバルドー風のキュートでコケティッシュな雰囲気の女性もその時代の象徴ですね。

ファッションは過去をさかのぼれば、逆に真新しくみえますね。ですが、ヘッドスカーフは巻き方は違っても、ずっと女性のファッションのひとつとして愛用されている小物です。そしてどの巻き方より、このすっぽりと頭を覆う巻き方は印象的にみえる巻き方。もしかしたら絵本の『赤ずきんちゃん』や『マッチ売りの少女』の影響かしら(笑)?奥ゆかしさと”かよわさ”が女性の代名詞でもあった時代背景が、このファッションに表れてると思います。

ちなみに、これは日本では”真知子巻き”と呼ばれていることをご存知ですか?
50年代に映画『君の名は』に出演した真知子役の岸恵子さんが、自発的にストールを頭に巻いたことがきっかけで、これを街中の若い女性達が真似るという現象が起きたそうです。


オードリーヘップバーンも、カトリーヌドヌーヴも。



防寒には最適ですが、さてこれは今の時代にファッションとして成立するか、邪魔をするか(笑)?宗教的な意味合いの着用を除いては、今の時代のファッションにも、現代人の感覚にも合っていないので、たぶん今後もリバイバルはないと思います。
*リバイバルがないと思う理由。こちらも合わせて読んでね。

でも私は昔の人の感性を評価したい。控えめで、圧倒することはないけど、全てにおいて落ち着きが感じられて好きです。大人が真に大人らしかった時代に憧れます。

こんな視点を持つがゆえ、おそらく私自身も”いまどき”からは少し外れるかもしれませんが、これからも自分の感性を大切にしながら夢のあるイラストを描いていきたいです。




フリーのイラストです。ご自由にお使いください。ただし販売目的でのご利用はお断りします。

♡カスタムメイドのイラストは下記までお願いします♡
logoandillustration@gmail.com

コメント