スキップしてメイン コンテンツに移動

掃除は上から


それは壁の時計の電池交換からはじまった。。。
ある日、脚立を使って家を上から眺めてみたら、景色がまるで違う。
なんとま、食器棚の上がめちゃくちゃ汚い!!

埃が油でこびりついてる。
私は3年間、毎日一体どんなコテコテ料理をしてきたのだろうと思う。さすが関西のおばちゃんだ、どうせお好み焼きばっかり焼いてたんだろう(笑)。
思った以上に脚立の上で時間を費やすことになった。

普段やらないところの掃除は、いつも風邪の終わりかけの爽快な気分にまかせてやる。今回もそう。風邪も治ったし、家のみえないところが綺麗になった!と喜んでいたら、翌日から体調がふたたび急降下。
やっぱり無理せず、さらっと見えるところの掃除をしといたらよかったんだと直後に後悔。1週間も寝込む。

で、肝心なことに気づく。なんか掃除って、今まで下ばっかりしてた(埃はそもそも上から下に落ちるのに)!
脚立にのぼって家を上から眺めてみるなんて、マンネリ主婦にしてはなかなか冴えた行動をとったもんだ。みなさんも一度やってみて。家具の上部だけは普段掃除しないから、まちがいなく誰の家でも一番汚い場所だよ。家の死角。台所にあるというだけで、食器棚、冷蔵庫の上、レンジフードが思った以上にコテコテ。
だから、週に1回でも拭く習慣をつけておくといいだろうね。

コメント