スキップしてメイン コンテンツに移動

ブラジルから届く。。

久々の更新となりました。
先月の誕生日、ブラジルの友人がカードと雑誌の表紙を送ってきてくれました。私が以前モデルのアドリアーナリマが好きだと言ってたのを覚えていてくれて、前回のスペイン版ヴォーグと合わせて今回で2度目のプレゼントとなりました。

MÁXIMO EFEITO(最大効果)


しばらくそのままデスクの上に置いて眺めていたのですが、紙のまま置いておくのがもったいないくらい迫力があるので、フォトフレームに入れました。

はじめはバロックフレーム(複雑で大胆な彫刻を施したやつ)に入れようと思ってたのですが、意外と選んだこの枠の方が高級感があって合ってるかなとおもいました。カメラのフラッシュでぴかっと銀色に光っていますが、実物は燻しがかった銀で北アフリカ風のエキゾチックな雰囲気があります。
まさに枠で最大効果あり。


キングストリートにあるちょっと贅沢なカフェで過ごした休日


この友人が近々オーストラリアに住むことになるかもしれないのです。東海岸にある大学の、大学院に入ろうとがんばっています。10年振りの再会が実現するかもしれないと胸が躍りました。彼女もこれを機に会えるのを楽しみにしてくれているようです。この長い年月の間、一番遠くに居て、心情的に一番寄り添ってくれた大切な人でした。


”そっちからパースまで飛行機で5時間ぐらいかかるよ”と言うと、”でもブラジルからよりはうんと近いわよ!”と。確かに地球の裏側からだったらね(汗)。何せ飛行機嫌いな私。心狭いね。はずかし(笑)。


近々スカイプでも話そうかと言っていて、大体の日取りも決めました。
なぜこんなに仲がいいのに段取りをするのかと言いますと、長い間メールやハガキだけの付き合いでシャイになってしまったから。驚くなかれ、かつては日本の銭湯にも一緒に入った仲。。。
10年前に、私がブラジルへ帰る彼女に企画した”ホンモノの日本を満喫するツアー”の一環にお風呂屋というのを入れました。一泊二日の予定表を作って、”来週はこれとこれとこれをするから楽しみにしてて”って言って、予定表のコピーを渡しました。今思えばどんだけ強引(笑)。
でもたぶんそんなんがあって、今も縁が切れないんだとおもいます。

来年は同じ大陸で住んでいるのでしょうか。

いよいよクリスマス

コメント

  1. なんだかお久しぶりですね。Rumikoさんはお元気にされてましたか?

    ホンモノの日本を満喫するツアーって楽しそう。
    僕などは日本から出て生活したことがないので、世界の広さが全然身にしみてないのですが、飛行機で5時間とか地球の裏側からとか、なんだか規模の大きな生活をされていてすごいなぁ〜と思ってしまいます。

    返信削除
  2. コウスケさ〜ん、お久しぶりです。
    色々あってしばらく休んでたので、もう誰も見てくれないだろうと思っていましたが、コウスケさんからコメントをいただいてとてもうれしかったです。
    今はなんとか生活のリズムを取り戻そうとがんばってます。
    コウスケさんはどうですか?ご家族もお元気ですか?

    パースは世界から見放された、いや最も孤立した都市なんで(笑)、飛行機で5時間とか地球の裏側とか、話の規模が大きくなりますね。

    どの近隣都市へ行くのにも飛行機でなければ行けない(シドニーまで3泊4日の列車の旅なんかもありますが)、そんな都市です。ちなみに、今調べましたらオーストラリアの国土面積は世界で6番目の大きさだそうです。

    返信削除
  3. 世界で6番目ですか! それは大きい! パースは最も孤立した都市とは、寂しいような、ロマンがあるような不思議な街ですね〜。

    ちなみに僕も家族も元気にしてますよ。
    文面からRumikoさんはここ最近いつもと少し違う生活をされていたようですね。なんにせよお身体には気をつけて下さいね。僕はそういう時に大抵風邪を引いたりします…

    返信削除
    返信
    1. コウスケさん、優しい言葉をかけてくださってどうもありがとうございます。
      年末に入り何かと忙しいと思いますが、ご家族に良い年越しをしていただきたいのでコウスケさんも体無理なさらないようにね。

      ところで、日本はずいぶん寒くなりましたね。急に冬って感じじゃないですか?パースはこの前まで順調に夏に向かっていましたが、おとついの大嵐で冬に逆戻りしました。
      でも嵐のあとの夜空がとてもきれいで、、、昨夜、高速道路を走ってたのですが、湖の水面がきらきら輝いて、月光で濃紺に染まった空とブルーがかったグレーの雲がステキでした。ひさしぶりに冬のクリスマスを思い出しました。

      削除

コメントを投稿