スキップしてメイン コンテンツに移動

見せる収納で毎日使う工夫


今まで香水やボディミルクなどの美容品は仕舞っておいていたのですが、目の前に置いてないと結局使わなくなってしまうので、リビングのキャビネットに飾り物ごとく置いてディスプレイ収納(?)としました。
色んな形の瓶は一点ずつではなく、寄せ集めて飾るのがきれいとインテリア雑誌に書いてあって、香水瓶もそのように並べてみたらなかなかいいです。

今まで役立てることなく陰になってたスポットですが、毎日使う物でなおかつきれいな物を置くと、部屋も生き生きとしました。


寝る前にはここでハンドクリームを付け、出掛けるときには香水を選ぶ。
今までは飾り物が置いてあっただけなのに、必ずここに立ち寄る習慣ができてから埃なんかも目につくようになって、周りをキレイにし始めました。そして香水をつけて出掛け、帰って来たあとも、わずかな良い香りがこのあたりに漂っていて気分がいいです。
家を見回すと、わりと生かされてない場所は多いものですね。


そういえば、見せる収納といえば昨年のクリスマスにもらったジューサーもそうです。違う手になるけど、ジューサーミキサーを仕舞ってる家庭ってどんだけ多いんだろう。


これは野菜や果物から水分だけを搾り出すという機械です。丸ごと野菜を入れて、最後に付属の筒のようなもので一気に固まりを押し出すと、数秒で楽々ジュースが搾れます。
ただし、唯一後片付けが難点で、機械を分解するとひとつひとつのパーツが大きくて、洗うのに場所を取ります。

とにかく組み立てても大きいので、一度仕舞ってしまったらほとんど使わないような気がしたので、目につくところに置いてほぼ毎日使っています。フレッシュジュースは健康にも良く、このような物は毎日使ってこそ意味がありますからね。





私がジューサーが欲しいと思ったのはこの人のせい。←せいっって(笑)。
ビデオで使っているフィリップスのを最初は買おうかと思っていたのですが、買った人のレビューなどを見て家族と相談し。。それで結局ジューサーの大手メーカーであるブレヴィルの方を選んでくれました。両方とも全く同じことができます。

実は旦那にこのようにしてジュースを飲ませてから、ジェイソンヴェール(ビデオのジュースマスター)の言う通り、どういうわけか本当に胴回りの脂肪が取れてきました。健康になったというのが一目でわかるほどです。

旦那に一日置きに飲ませているのは、にんじんとほうれん草のジュース。
水分が抜けた野菜は粉雪ほど細かくなってジュースとは別のコンテナに入るので、そのまま冷凍し、ハンバーグの種に入れたり、ミネストローネに入れたりしています。でも何と言っても、夏場に美味しいのは果物のジュース。パイナップルとピーチのジュースが今のところ一番気に入っています。

コメント

  1. わりと生かされてない場所!私の部屋は、ほとんど生かされてません…(笑)
    これは、きっとセンスの問題なんだと思います。Rumikoさんと同じように
    空いたスペースに色々、並べてみたのですが、私の場合「ダサッ!」
    ただの寄せ集めになってしまいましたよ…

    それにしても「ジューサー」でかいですね~!! 機械を分解して
    洗浄は仕事がら得意分野ですけど。(笑)きっと、その場で作る野菜や果物の
    ジュースって美味しいんだろうなぁ。 実は今まで一回も搾ったの飲んだこと
    ないのです。 健康の為に飲んでるのも某メーカーの100%ジュースなのだ!
    あぁ、一度で良いから、こんなジューサー使ってみたい!?
    でも、これってお高いんでしょう~(TVショッピング風)

    返信削除
    返信
    1. まさしさん、ありがとうございます!センスというほどのものでもなく、たぶん物そのもののデザインが形になってるだけだと思うんですが。
      実は未だに引っ越ししてからの荷物が家に転がっていて、もったいないスペースの使い方をしています。これから少しずつ整えていきます。

      正直、ジューサーの洗浄がもうほんとに手間です。助けて欲しいわ(笑)。でも旦那の心身的な変化を見たら、洗い物ぐらいなんだ、ですね。

      搾ったのと店で買った100%のジュースは味が全然違います。店のは加熱処理しているからです。飲む直前に搾った生ジュースにはたくさんの栄養素(ビタミンやカリウムや酵素など)が生きていて、それらの栄養がマックスのまま体内の組織に吸収されます。なので大事なのは、できるだけ新しい素材を使うことです。もしよかったら、まずジュースの本というのを読んでみてください。知らないことばかりで、私もそれからジューサーを買おうと思いました。

      値段調べてみましたが、私のはだいたい日本円で1万5千円ぐらい。ビデオに出てるフィリップスのは2万4千円ぐらい。とりあえず型が色々あって、両メーカーとも最新式のが最もパワフルで高いみたいです。日本だともっと良いのがあるかもですよ。一度きりじゃなく、毎日何年と使って何万円。これは健康のためにも本当におすすめできます!

      削除

コメントを投稿