スキップしてメイン コンテンツに移動

バナナマフィンの誕生日ケーキ



小麦粉、卵、乳製品不使用のバナナマフィンを息子の誕生日に作りました。
これら3つのアレルギーをもってるので、ケーキといえばうちではこれです。今回お誕生日ケーキとして作りましたよ。




いつも行く病院(アレルギー検査のため)からもらったレシピで作りましたが、砂糖が多すぎるから、うちはちょっとしか入れません。その代わり、”完熟”バナナを入れるのがポイントになります。米粉やじゃがいもの澱粉などのミックスで作られてるグルテンフリー粉は、小麦粉と違っていい焼き色がつきにくいけど、ケーキよりずっと体にやさしく、子供に安心して食べさせられるスウィーツです!


コメント

  1. Happy Birthday!! 息子さん喜んでるんじゃないですか!

    アレルギーがあっても安心して食べられるケーキって作れるんですね。
    愛情が写真から、ひしひしと伝わってきますよ。
    忙しい日々を過ごしているのに、いつも最善を尽くす、Rumikoさんは
    やっぱりステキ&スゴイです!

    よければ息子さんに北海道のまさしがおめでとう!!って言ってたと
    お伝えください。

    返信削除
  2. まさしさん、ありがとう!
    簡単なケーキですが、息子はこれが大好きで喜んでくれました。
    こんなんですが、最善を尽くしてると評価してもらって元気が出ます。
    息子に北海道のまさしお兄ちゃんがおめでとうと言ってくれたよと伝えます。優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます!

    返信削除
  3. 美味しんだろうなぁ、、じゅるり
    バナナ大好き毎日食べてるわたしも思わず喜んじゃいます(笑)
    完熟のバナナの甘味のほうが砂糖よりもずっと美味しいですもんね(*^^*)

    ケーキ可愛いし美味しそうだし息子さん羨ましいなぁ(笑)わたしもお祝い申し上げます♪
    ☆・゚:*☆ヾ(*・ω・*)
    おめでとうございます☆・゚:*☆

    返信削除
    返信
    1. YURIAさん、ありがとう!
      YURIAさんもバナナが大好きなんですね。すごく体にいいらしくて、私も毎日食べるようになりました!たぶん北海道にバナナが成ることはないのでしょうが、そちらには海のもの、畑のものと、たくさん美味しくて体に良いものがあっていいですね。うらやましいです。私は北海道でウニ丼が食べたくて仕方ありません。
      お祝いの言葉と共に、こんなケーキですが褒めてくれてうれしかったです!

      削除
  4. お誕生日おめでとうございます!
    子供が食べるものには色々気をつかいますよね。アレルギーがあるとなおさら。
    ご厚意で子供に頂いたお菓子にも気をつけないといけないし…。

    Rumikoさんすごいです。お子さんがもっと大きくなって、一緒にお菓子作ったりしたら楽しそうですね〜(^^)

    返信削除
  5. コウスケさん、ありがとう!
    アレルギーはほかの疾患に比べたら大きな病気のうちに入らないんですが、食べることは毎日のことだから、なかなか手こずっています。基本的には加工されてないものは安心です。と考えると、息子は体にいいものを口に入れてることは確かです。

    ただ卵だけは食べれるようになって欲しいと思ってますが、色々調べてみると、牛乳が体に良いとかカルシウムが多い、というのは迷信とも聞きました。小麦粉も消化器系の疾患をもたらしやすく、もし摂るんだったら全粒粉と言われています。息子は基本的にはカルシウムを海藻でとっています。

    日本人が古くから無意識に毎日のように食べてるもの、これらには驚くほどのタンパク質や鉄分、カルシウムが含まれています。肉食の欧米人と違って体格は小さいけど、健康で長生きしてる理由がここにあると思っています。息子には私自身の勝手な理由でアレルギーが治って欲しいと思う反面、できるだけ良いとされてないものを体に入れず健康食で育てたいです。

    返信削除

コメントを投稿