スキップしてメイン コンテンツに移動

パース暮らし雑記


冬の終わりのある日、夕暮れ時にパーフェクトレインボーを見ました。

下の娘が虹や月に興味があるようで、朝ごはんの時間に窓を覗いて、今日は虹が出てないね、月が出てないねと話してきます。パースは昼間に月が見えることがよくあるのですが、朝はさすがに見えないですね。虹もパースに来てからよく見るようになりました。たぶん車に乗る機会が多くなったので、気付きやすくなったんだと思うんですが。

昨日は半年以上も会ってなかったママ友たちと久しぶりに会う機会があって、公園で子供達を遊ばせながら座談していました。わたしはパースにきて今年で11年になりますが、そのうちの3年をシティーからおよそ50キロ離れた郊外で過ごしてた時期がありました。その間その地で知り合った人たちは、わたしが母になったことがきっかけで交流を持つようになり、シティーに引っ越して3年経った今でも、週に1回娘の用事があって足をのばしています。わたしが必死にもがいた3年を過ごしたのもそこで、離れたにもかかわらず継続的に新しい出会いがあるのもそこなので、たぶん縁が深い土地なのだとおもいます。


上はおとつい作ったグルテンフリー・ヴィーガンチョコレートブラウニー。使うのは最小限の材料で、グルテンフリー粉、砂糖、塩、水、ココアパウダー、ココナッツオイル。結局はそんなお菓子が一番おいしいとおもいます。
新しく挑戦したガナッシュは2種類のビーガンチョコレートを使用し、ダークの方は溶かしただけのピュアなガナッシュ、ホワイトの方にヴィーガンバターと粉砂糖を合わせています。アレルギーの息子に作ったおやつなのですが、旦那も無抵抗に一日一個食べています(笑)。
わたしは自分の体のサイクルで、痩せやすい期間に入ったときだけ、食べる量も時間もよく考えて食べるのです。逆に太りやすい期間は、本能の赴くまま無意識に口に放り込んでしまっています(笑)。後であちゃ〜という感じですね。毎日同じように食べて同じだけ運動しても、女性はホルモンの影響で排卵後は妊娠に備えて痩せにくくなってるんですよ。

コメント