スキップしてメイン コンテンツに移動

夕やけを眺めるとき



夕焼けの空が好きです。

出身地大阪で一年に一度、見るか見ないかのような美しい夕映え。
オーストラリアに移住してから、頻繁に見るようになりました。
このどこまでも続く真っ赤に染まる大空に、私はいつからか「戦火」を連想するようになりました。

夕映えを眺めるとき- それは私にとって、この世に生まれながらも戦争に散って逝った数知れぬ程の勇士達、犠牲者達に思いを馳せるときです。
いえ、そうと決めています。
彼らは永遠に忘れ去られることなく、この空を夕日が赤く染める限り私の胸に蘇ります。

全ての戦争犠牲者の方々へ心より哀悼の意を表します。

第二次世界大戦にて、特攻隊員および中尉として青年期を捧げ、のちに「特攻の実相」と「続編」をお書きになった藤 良亮先生、そしてイラク戦争により、自らの人生を変えるほどの負傷に苦しめられている元アメリカ兵士のMr. Tyler Ziegel。
今日、こうして私たちと共に生きていてくださって、本当にありがとうございます。

不可能を可能に変えられる信念と真の優しさを体現した藤先生、お会いできて感謝に堪えません。Ty、前向きに生きて行くことを教えてくれてありがとう。

お二人の心底に刻まれた『平和への切実なる願い』、『悲傷と苦悶に満ちた日々』が報われる日が、いつかこの世に必ず訪れますように...

コメント

  1. 素晴らしい夕焼けですね!!
    この様な素晴らしい夕焼け最近見た事ありません。
    悩みも吹っ飛んじゃうくらい素晴らしい。

    返信削除
  2. ゆかちゃん、コメントどうもありがとう!
    これ、家のテラスから見えた夕焼けだよ。ため息が出るくらいきれいでした。
    自然がくれるエネルギーに感謝です!

    返信削除
  3. What an amazing sky! Where is it??

    返信削除
  4. This picture is of one of the most beautiful sunsets I have ever seen in my life. The picture was taken from our terrace at home.

    返信削除

コメントを投稿