スキップしてメイン コンテンツに移動

キムの本

主人に昨日お土産だと言われ、渡された本です。キム キヨサキの『リッチウーマン』。
前に記事にしたことのあるロバート キヨサキの夫人が書いた本です。彼女もまた大変な成功者と言われています。
昨夜最初の部分を少し読みましたが、内容は女性が経済的に自立することの大切さ、そしてその理由などが書かれてあります。極端に言えば、夫が明日から突然に病院で寝たきりの生活になっても、頼らないで生きて行けるということが、どれほどの自信と安心感をもたらすのか、など。
まえがきにはロバートキヨサキが妻に対する思いを語っており、僕の成功にはこの人なくしてはあり得なかったと言っています。ある言葉がその絆の深さを物語っており、一瞬涙してしまいました。
私にはロマンとはかけ離れたかのように思えたこのお土産。よく考えると究極のロマンだとわかりました。恋人時代とは違うギフト。結婚するとはこういうことなのですよね。”一緒に未来を築いて行こう”そのような意味として受け止めました。

これももらってきたよと言うのでページを開くと、
”留美子へ、愛を込めて。 キムより”という直筆サインが!
よく考えてみると、私の周りの憧れの女性は皆経済的に自立した人でした。私の母親、義母。キムとはまたかけ離れてはいますが、二人とも20代の頃から今までずっと経済的に自立しており、きっと旦那がいなくても二人とも今のような生活を維持していたでしょう。義母はこの本を見てすぐに、終わったら私にも読ませてねと言いました。

そして私の憧れるツィギーもまた、会社を起したり、多くのチャリティ活動に参加したりと非常に自立した女性です。

新しいことに挑戦し、自分の未来構図を変えていきたいという転機にきています。
プレッシャーをかけ過ぎずに、キムの言う本当の意味での自立を求め、これから勉強をしていきたいと思います。

コメント

  1. 自立した女・・・あこがれですね。
    今までの人生は夫と息子のために・・・
    もちろんそれは自分のためでもあったわけなのですが
    今は本当の意味で自立しなければならない状況です。
    精神的、経済的に自立する。
    これから生きていくための私の課題です。

    返信削除
  2. りりーさんも私と同じような課題を持っていらっしゃるとは。
    りりーさんのように子供を生んで、のちにご家族で海外に渡り(というように理解していますが、間違っていたらすみません)立派に息子さんを育ててこられたというだけでも、私には十分自立されている女性のように見えます。今が本当の意味で自立ということですか。。。なんとなく状況を察することができますが。
    私の場合はまずりりーさんのように母になることが目標であり、憧れです。人生において少しずつステップアップできる女性になりたいですね。そのために、やはり私にはまず勉強が必要なようです。子供がいない間にできることは始めておきたいと思います。

    返信削除
  3. そうですね。
    そういう意味では私の前半の人生は一応区切りがついたという感じです(笑)
    新しい人生と前の人生、まだ明確に離れたわけではないのですが・・・
    留美子さんはまだお若く、いろいろなことが何でもできる年齢です。
    よく「歳だから・・」といいますけど、全然関係ないと思います。
    ここは日本ではないのだし(笑)、いっぱいチャレンジしてくださいね!

    返信削除
  4. 自立した女性は、確かに素晴らしい生き方をされていると思います。
    私の母も薬剤師で病院勤めを長くやり、その後は不動産に投資をして自分で稼いでいました。
    やはりその生き方は、父には頼らないと言う様に見えました。
    そして60歳になるとサッサと熱海にリゾートマンションを買って引っ越してしまい、そこに父が通うという生活になっていました。
    男の私には微妙でしたが、それが自立した母の生き方だったのだと思います。
    今は父も亡くなってしまい、八丁堀のマンションで暮らしていますが、その一生の様なものを見ていますと、全く男子(父)の影響を受けず、気ままに生きている様に見えてしまいます。
    (実際の心理は良く分かりませんが)
    勿論、私達の事はいつも気にかけてくれていますが。

    返信削除
  5. りりーさん、どうもありがとうございます!
    結局、年齢は関係なく、どんなことにでも”やろう”と思った時が適齢期かなと思います。実は月に1回、私たちの家では家族会議を開いていますが、主に一ヶ月ごとに私たち夫婦が達成したい目標について話し合っています。最近自分自身のやりたいことについて色々と迷ってはいましたが、今日は皆に考えを聞いてもらってよかったです。先を焦らず、自分に合ったことで幅を広げていきたいと思いました。

    返信削除
  6. J.TERAさんのお母様はさすがにすごい人ですね。生き方が素晴らしく、知的でうらやましいなぁと思いますね。お父様がお母様の家に通うとは、またそれも驚きです!

    変な言い方で申し訳ないのですが、なんだか私の母をバージョンアップしたような感じの方に思いました。私の母も決断と行動がほぼ同じ瞬間なのです。とにかく日々一生懸命に生き、前へ進むタイプで、ぐずぐずしたところはひとつもありません。機転が良くきくとでもいいますか。そして同じく実際の心理がよく掴めません。確かに私もそういう風に生きてみたいけど、性格的なこともあるでしょうし、かなり難しいですね。でもうらやましいです。

    返信削除

コメントを投稿