スキップしてメイン コンテンツに移動

Beauty from within 内から放つ美

今日はThe Australian Women's Weeklyから記事を勝手にお借りしてきました。
だって、内側と外側から輝きたい女性にとっては、なかなかいい事が書いてありますよ。

内容をちょっと簡単に訳してみましょう。

『美しく輝く肌のヒミツは食生活/食事制限や生活習慣のちょっとした見直しです』というもの。

あなたは時々、顔の色艶が良く、生き生きとした女性を見かけませんか?
この輝きの訳は、ひとつに健康への関心、栄養価の高い食べ物を摂る、ビタミンの摂取、十分な水分補給、そして定期的な運動から来ています。
食生活は肌へ表れるー 多くの女性が食生活を改善したら、肌がより美しくなったと実感。(私の意見;もちろん髪も皮膚と同じ)
これはただ顔の色艶を良くするだけではなく、乾燥肌、オイリー肌、しみ、しわ、にきびなどのトラブル肌の緩和にも役立つというもの。

若さを保つための食べ物

1 ベリー系;ストロベリー、ラズベリーなど
2 アプリコット(杏)
3 サーモン、ツナ
4 クコの実
5 トマト
6 紫色の皮のぶどう*と赤ワイン
7 フルーツ
8 緑茶
9 インゲン豆やひよこ豆
10 にんじん
11 卵
12 大豆製品
13 ナッツ類
14 濃い緑の葉を持つ野菜
15 全粒のシリアル

生活習慣

1 定期的な運動
2 水をたくさん飲む(一日/グラス8杯。運動する日はそれ以上)
3 食物繊維を摂取
4 睡眠
5 日焼け止めを塗る

そして以下の事には気をつけよう!

1 糖分の摂り過ぎ (肌へのダメージの原因)
2 コレステロールの多い食事
3 カフェイン (コーヒーは一日多くても2〜3杯まで)
4 タバコ
5 アルコール
6 ストレス

ということでした。

*紫色の皮のぶどうですが、オーストラリアではぶどうは全て皮ごと食べられるので、実際は実よりも皮が大事だということだと思います。

ほとんどの健康に関心のある人なら、すでにこういった食べ物については知っている事とは思いますが、お肌の美しさは内側から来るというのは大事な事で、覚えておきたいものです。

あと、このThe Australian Women's Weeklyのサイトページで、美容に関するユニークな視点で取り上げられた記事もありました。
例えば、グレーヘアー(白髪まじりの髪)についてだとか、40才を過ぎたらロングヘアはタブーだと言われているけど、本当はどうなの?とか、そばかすのある女性の魅力だとか、その他いろいろ。
たとえば、私は男女ともグレーヘアーは格好いいので好きだし、自分がそうなっても染めないと決めているし、40才過ぎても艶のある髪なら長くても清潔感があり、とても魅力的だと思うし、そばかすのある人はおしゃれっぽい感じがして大好き!
ってな意見です。


また勝手に画像までお借りしちゃって


ほらね、この人なんだか格好いいって思いませんか?グレーヘアーが似合っている。
あくまで私の意見ですが。。。

コメント