スキップしてメイン コンテンツに移動

No, thank youと言えない

しばらく絵は休んでいます。そう言って、私の事だからまた描き始めるかもしれませんけどね。

ところで話はがらっと変わりますが、海外に住んでいると、これが私の新たな人生の出発であったのか、頭の中で”何月がきたら、もうすぐ何年目だなぁ”などと、区切りをつけるかのようにふと考える事があります。暇人なのか、移り住んで間もないからか、さて??

そして、私はここに来てから日々学んでいます。
文化について、言葉について、身近な人との人間関係について。
未だに”えっ?それは日本とは逆なんだけど”なんていう人々の行動や対応なんていうのはしょっちゅうあります。
いちいち、そういった事柄に感情をあらわにしていたら体が持ちませんから、我慢するのではなく、そうなのかと割り切って受け入れることも学びました。しかし!人として道徳の外れた事や自己中心的な行動をされると、これには闘うという姿勢ではあります。結果がどうであれ、相手に注意をします。ただ泣き寝入りするのではなく。
日本では信じられないくらい、ここではプロに任せた仕事による過失が多いです。集中力に欠けているわりに、意地が強く、滅多な事では皆絶対に謝りません。大きな失敗をし、取り返しのつかない事をしたからって、客に返金なんてもってのほか!実際は、あんたが悪いんだとでも言わんばかり。しまいには捨て台詞まで吐く次第です。
そういったことから、私もある程度強くなくてはここでは気持ちよく生きていけないという事を学びました。

実は、私は日本にいたときから、ある言葉の使い方に疑問がありました。日本人の英語教師から学んだのか、英語のネイティブスピーカーから学んだのかはよく覚えていませんが、「ノー、サンキュウ」(いいえ、結構です)という言葉。これは割と失礼に当たる言葉だから、なるべく使わないようにと学んだんです。しかし、これは欧米では、はっきりと伝えるべき言葉だと分かりました。日本ではむにゃむにゃと言っていても、ある程度相手は察してくれますが、こちらではそれは通用しません。ところが、私はこの言葉が相手に対して失礼だと学んでいたので、どうしたらいいものかと使うべき段が来ると途端に迷っていました。
そこで主人に聞いたところ、こういう答えが返ってきました。

「英語を話す時に最も大切なのはトーン(語調)だ。No, thank youが失礼な言葉かって?それは全くの誤解だよ。皆が普通に日常で使う言葉だ。留美がこれを僕の両親に使ったって全然失礼ではない。でもただひとつ、日本人の使い方には僕らの使い方との大きな違いがある。しゃべるときの言葉や表現にトーンを全く重視していないことだ。一本調子でしゃべるから誤解を招くんだ。実は英語はトーンの使い方を誤っただけで、言葉の意味を逆にも変えてしまう程、会話の中で重要な部分を占める。」

そして、さらにこう付け加えました。

「この国に来たら、嫌な事があると我慢して受け入れてはいけない。嫌なら嫌だとはっきりと相手に言うんだ。そう言わなければ誰一人として察してはくれない。要望したり、尋ねている相手側にしたって、彼らはこの国で育ったのだから、それ(本当の気持ちを伝える事)を当然のように僕らから望んでいる。だから、”こう言うと相手に対して失礼かな”とか余計な心配はしなくても良い。そうしないと、尋ねている相手はこちらのはっきりとした意思が全く分からず、反対に混乱することになる。」

そう聞いて、消極的だった私の性格も変わりそうな気分でした。いえ、実際に変わったと思います。


それからというもの、はっきりと気持ちよくNo, thank you.と言えるようになりました。
実際に義母が使っているのを聞いた時、恐ろしい程のすっぱりとしたNo,thank you.です!


コメント

  1. こんばんは。

    私もオーストラリアに来てから自分の意思をはっきり言うことを学びました。
    それでもまだ日本人を引きずっているので言えない事もありますが・・

    私がこの「No, thank you」を使うときは、「No」だけど
    「ありがとう」のつもりで使います。

    たしかにご主人のおっしゃるように言葉のトーンでずいぶん違うのかもですね。
    とても勉強になりました。

    返信削除
  2. りりーさん、こんばんは。
    なるほど、ノーだけど、ありがとうのつもりで使うとの事、確かに自然と口調や表情が和らぎそうです。頭に入れとこう。

    私は気をつけないとですね、見た目も言葉の走りもぶっきら棒になりがちで、人によっては怖く見えるらしいんです。大阪弁もかなりきつい方だと言われますしね。あんたヤクザか、と、ここの知り合いの東京のお姉様に言われた事があるくらいなんです。ま、それは大げさに言われてるだけなんですけど。(と思ってるんだけど。フォローしとこ)
    あははは。

    返信削除

コメントを投稿