スキップしてメイン コンテンツに移動

Lunch


これは忙しい日のランチに最適です。ケンタロウさんの10分ごはんを参考にアレンジしました。
この料理は、ブロッコリやアスパラガスのしゃきっとした歯ごたえと、エビのぷりっとした食感が大事で、手早く炒めないと美味しくありません。ズッキーニ以外は野菜の見た目が半生くらいでちょうどいいと思います。(前回は火を通し過ぎて、野菜がふにゃふにゃで失敗でした)

1 オリーブオイルを薄くひいたフライパンを中火よりやや強の火にかける。
2 ズッキーニを両面焼き付けるようにして炒め、こんがりと焼き色が付いたら、ブロッコロリ、アスパラガスを下ゆでせずにフライパンに放り込み、塩、粗挽き胡椒をふる。
3 ブロッコリがやや透き通り始めたらエビを放り込み、白ワイン少々をふってアルコールを飛ばしたらできあがり。(エビはすぐ火が通るので炒め過ぎない事)
4 最後にレモン一切れを添えて、ソースをかける。

上にかかっている白いソースは、刻んだフレッシュバジルに、マヨネーズ大さじ3、にんにくのすりおろし少々、牛乳大さじ1杯半と塩ちょっとを混ぜた物です。このソースはサーモンのグリルをした時にでも合うので便利です。その時はライムを添えると色、味ともに爽やかです。

*ちなみに、ご存知だとは思いますが、アスパラガスの下の硬い部分は、火を通しても食べた時に繊維が残るので捨てます。両手でアスパラガスの下の方を軽く握って、ポキッと折れるところから上が食べられる部分だそうです。☜これはオーストラリアの料理番組で習いました。

それと、ブロッコリも早く火が通るように、小さめの房に切っておいてください。

早くこれが庭のテラスで食べられるような季節になって欲しいです。
今日はパースめっちゃ寒い!

コメント

  1. 簡単でおいしそうですね!
    野菜大好きな私なのでこれはグ~♪

    アスパラガスは下の部分も食べる私です。
    皮むき器で皮をとれば下も十分食べられます。
    たまに筋張っている物もありますけど、ほとんどこれで全部いただきます。
    食べられるのに捨てたらもったいない気がして・・(笑)

    今日のシドニーは19℃・・ちょっとひんやりでした。

    返信削除
  2. りりーさん

    アスパラガスのこと聞いてよかったです!次はそうして食べます。
    豊かな国で生まれて甘えている証拠ですね。平気で”捨てる”とか書くのですから恥ずかしく思います。こういう時に、はっとさせられるんです。。。ブラジルに行ったときも、お皿洗いの時にお水をジャージャー出して、友達のお母さんに怒られてしまいました。お母さんは目を向いてびっくりしていました。恥ずかしい思いをしました。

    ちなみに、これは一人分なら下ごしらえから仕上げまで本当に10分もからないくらいスピーディーですので、ぜひお試し下さい。

    返信削除
  3. 私もあすぱらの下の方はちょいと皮をむいて食べるよ。川は固くてもたぶん中身はやらかいのだぁ~~。
    ところでおされなもの食べてるねぇぇえ~~・・なんか千すが出るよね、料理や盛り付けに。あのイチゴの器にイチゴを入れて写真をとるっつうのも、やっぱセンスやろうねぇぇ~。

    返信削除
  4. Loveちゃんもアスパラそうして食べるのね。今日は皮剥いてやってみたけど、うん、いけた!Loveちゃんのお料理は見せてもらうと確かに無駄なく作られてる感じがする。アイデアに富んでるよね。
    しつこいけど、ほんまにあの鮭の味噌漬け教えてもらって感謝するよ。

    ストロベリーボールね、あれやっぱイチゴ入れるしかないと思ったよ!イチゴを買う時にスーパーのレジで並んでたら、後ろの女の人がイチゴとブルーベリーを持っていて、それを見た時にあそこにブルーベリーを混ぜて入れても可愛いやろうなって思ったよ。

    返信削除

コメントを投稿