スキップしてメイン コンテンツに移動

Japanese Breakfast

こちらでは毎朝、日本食を作っています。残念ながら、家族は誰も食べてくれません。
朝からこんなに食べている自分が恥ずかしいほど皆は小食なんです。でも、これに私はまだフルーツとヨーグルトを食べるんですよ。。。でも鮭は毎日ではありません。その時々で、野菜サラダやだし巻き卵を付けたりと色々です。。。そのかわり、お昼は遅いし、少なめです。

海苔のみそ汁
白米
鮭の味噌漬け
キムチ 梅干し

Nori Miso Soup
White Rice
(Miso, Sake & Mirin) Marinated Salmon
Kimchi
Umeboshi



みそ汁の具に入れた海苔は、日本に帰国した際、母が持たせてくれたものですが、ほんの10枚ほど入っていて3280円という高級な隠岐の島産の天然岩海苔です。ところがこの海苔、天然過ぎて張り付いていた岩場の砂利を巻き込んでいて、それが微小ながら混在していました。肉厚で風味が抜群、捨てるのはもったいないので母に相談したら、水の中で洗ってみそ汁に入れたらいいねん、とのこと。すると、磯の香りが汁の中でいきてすごく美味しかったです。日本海の香り〜。


このような、まるで京都を思わせる異空間で私の朝が始まります。

コメント

  1. さすが留美ちゃん朝ごはんしっかり食べてるね~。
    私も赤ちゃんに母乳を上げてるので、朝ごはんしっかり
    食べるようになりましたよ!
    しかし朝からバランスのとれた食事良いことですね。

    PSこないだ留美ちゃんのお母さんに会いましたよ!
    赤ちゃん抱いてもらいました!
                        u-chiより

    返信削除
  2. u-chi、コメントありがとう。
    朝はしっかり作るの時間的に結構大変だけど、赤ちゃんのためにいいことだよね。
    とにかく実家が近いからいいね!

    返信削除

コメントを投稿