スキップしてメイン コンテンツに移動

憧れの海へ

パースの中でも特に好きな場所、シティ ビーチ。


今日は午後に気分転換にか、急にドライブに行こうと主人に言われました。それで私が、「な、じゃあ、前に行ったあのきれいなビーチに行こか?」って言ったら、全然行ったこともない違うビーチに連れて行かれた。まったく、どこへ連れて行くやら。。。

つまり、パースのビーチはどこも似通っているのです。とにかく水が汚染されていない。白い砂浜!エメラルドグリーンが目映い!人もめちゃくちゃ少ない!日本の都会人なら、その楽園さながらの景色を目の当たりにすると、大人でもきっとはしゃいでしまうでしょう。そう、そこはインド洋。聞こえからして、エキゾチックなのだ。

ちなみに、急だったもので、カメラを忘れてしまいました。
パースの北から南のフリーマントルの港まで海岸沿いを一っ走り。パースの全てのビーチを一通り見てきました。最近39℃くらいの、うだるような暑さが何日も続いていたのですが、今日は灼熱の太陽も雲に隠れていたお陰で全然眩しくなく、涼しかったです。一番上にある画像のような良いお天気ではなかったです。
だから、なおさら海のはるか彼方の地平線や、雲の隙間から差す光のカーテン、そこにうっすらと浮かぶ貨物船なんかがきれいでした。夕方になると、雲が重く垂れ下がり、海はさらに静けさを増して、ドラマチックに佇まいを変えていきました。やっぱり海には負ける。。。と思いました。自然に勝るものなんてないと。
心も体も疲れたら、自然に会いにいこう。機械のように働き、日々生活に追われている人こそ、命の原点(自然)に返る瞬間って必要だと思います。自然はあなたに何も言わず、何も聞かず、何も求めず、そっと癒してくれる最高の”ともだち”なのです。


幸い、今日私が目にした景観そのものの写真を集めたホームページを見つけたので、一番上の画像も勝手にそこから拝借したことだし、こちらのホームページをご紹介します。

コメント

  1. パースには一度しか行ったことがないのですが
    その時見たインド洋は本当に綺麗でした。
    シドニー側の太平洋もいいのですが・・・
    インド洋は穏やかで美しいイメージです。
    またいつか西側へ飛んで行きたいな~
    自然に触れると心も体もよみがえる気がします。
    時にはそんな時間も大切ですよね。

    返信削除
  2. りりーさん、コメントありがとうございます。
    パースの海は誇れます!波もそういえば、シドニーより穏やかかもしれません。とにかく海が飲み込まれそうなくらい大きいのですよ。向こう岸などが全く見えないからだと思います。ロマン広がりますね〜。

    返信削除
  3. 私が住んでる所は海がないのでたまに海みたいな~って時には琵琶湖に行きます。(海じゃないですが。。。)
    でも琵琶湖も水がキレイではないので残念です。


    私は心が疲れた時は地元の神社や祖父のお墓参りに行きます。神社やお寺に行くと心が洗われた気がします。
    私もいつかバースのキレイな海を見てみたいなぁ。。。☆


    ユカ

    返信削除
  4. ゆかちゃん

    琵琶湖も大きくて、まるで海のような感じですね!でも、波もたたないし、やっぱり違うんですよね。
    へぇ〜、神社やお墓に行くんだ〜。皆安らぐ場所ってそれぞれ違うんだね。確かに、心が洗われるという表現がぴったりはまる感じがします。
    いつかパースに来たら、ぜひ会いましょうね!

    返信削除

コメントを投稿